まくらこのピンチ

  13, 2017 20:00
幕間42 






大スランプです( ´ ▽ ` )ノ




不穏な空気を醸し出しての開幕ごめんあそばせ!
ボンジューまくらこです!( ´ ▽ ` )芸名みたい





えー…( ´ ▽ ` )




大スランプです( ´ ▽ ` )二回目








M42-50 


ここ最近、まくらこは文章の書き方、ネタ発掘の仕方を忘れてしまいました。
過去にもスランプは何度かあり、その都度今までの記事を読み返したりすることで乗り越えてこれたのですが、どうやら今回のスランプはそれだけでは解決できない様子。

あまりこういうネガティブな記事は書きたくなかったので、いつも通りのものをひたすら書いていけば治るはず!と現在まで頑張ってきましたが…。
目に見えて更新頻度が落ちてしまい、それにまた焦ってうんうん唸りながら捻り出したネタを記事にしても正直納得のいかないものが多いのが現状。
非常に申し訳なさと情けない気持ちでいっぱいです…。



そうして悲観デバフを抱えてしまったまくらこは悩みに悩んだ末、決意した。











M42-51 
ある意味これもネタだ。書こう。









そもそもどうしてここまで書けなくなったのだろう?
まくらこはふとここ最近のエオライフを振り返ってみました!




最近のまくらこ。





ログイン

M42-53 
まずロウェナ商会取引をチェック


M42-54 
エオルゼアタイムチェック。


M42-55 
未知の採集時間が近ければギャザラーに着替えて蒐集品回収。

一区切りついたら刻限の採集場所を回ってひたすら精選。
飽きたらクラフターにチェンジ、レベリング。
飽きたらアニマオルシュファンウェポンの輝き集め
疲れる。
眠い。


M42-56 
寝よう。

ログアウト





うわあ!びっくりするくらい

ただの作業エオルゼア!!.゚+.(・∀・)゚+.

思えば前はよく暇を見つけては探検に行ったり、ハウスの庭でぼーっとしてるだけで「あ、あれ書きたい」とネタが降りてきていた気がする。
それが今ではひたすらエオルゼアタイムの奴隷と化し何か新しい発見を見つける余裕もなく掘っては狩り打っては縫い…。




M42-52 
疲れたらオルシュファンの肖像画を眺める日々…。(※これは前からでした。)

こんな脳死状態では楽しいブログが書けるわけがない!



そこで昨日!



M42-57 
戦闘ギャザクラ禁止!!休養も兼ねたエオルゼア散歩を決行!!

この散歩は!エオルゼアをBGMオフで歩き回ることでもう一度この世界観に浸り、ブロガーとして、そして一人のプレイヤーとして初心にかえってみよう!






M42-58 
ついでに探検手帳も埋めちゃおう。
という趣旨です( ´ ▽ ` )


ドラゴンヘッドの絵画を飾りたかったので一石二鳥( ´ ▽ ` )ふっふっふ
そんなわけで探検手帳の便利ツールを参考にしつつ久々に3国を駆け回ってきました。
これがなかなか面白いものでして。




M42-60 
簡単にクリアできるところもあれば、





M53-61 
スプリントとジャンプを組み合わせたりなどちょっとテクニックが必要な場所もある。

失敗して落ちるとちょっと笑ってしまう。
絶対登ってやる!とムキになって何度も挑戦。
ようやく到達して「やったーー!」と喜んでいたら




M42-62 
天候が変わっていて手帳が埋まらなかったり。

「まあ後でもう一回やればいっか!」とちょっと景色を楽しんでから次の目的地へテレポ。
どこも穴場スポットというより、いつも何気なく行く所にある実は登れる場所みたいなのが多くて、視点が変わって楽しい。



M42-19 
目的地の周りに人がいるとずっとジャンプしててちょっと恥ずかしい気持ちにもなる。

「あの人ずっとぴょんぴょんしてる…」って思われてそう( ´ ▽ ` )




M42-20 
でも楽しいので一人奮闘していたら







M42-21 
見ていた人たちも一緒になって登り始めたりする時もあった!

あーこういうのいいなあ。オンラインしてるなあ。
せっかくなので応援しようと思い「ここだよー!ここからジャンプだよー!」と教えてあげようとしたら超絶簡単別ルートからあっさりと到達していて笑顔でそっと姿を消すまくらこ。




M42-24 
エオルゼアタイムと天候が合わなくて時間が空いた時はぼーっと釣りをしてみる。

この時ふと「そういえばここは前にオルシュファン散歩で歩き回ったなあ」と思い出す。
オルシュファン愛が溢れすぎて溺れそう、この愛をせき止める方法はないだろうかと悩んだまくらこが最終的にたどり着いたのがこの「愚か者の滝」であった( ´ ▽ ` )誰が愚か者や

愛はせき止めるのではなく、滝のように流れるままに、そして滝壺という名のSNSとかブログとかなんかそんな感じのものへ受け流すのだ

個人的ベストオブ迷言です。





M42-65 
そうして時折釣りを挟みながら順調に手帳を埋めていくと気づいたことが一つ。

道中の小さな発見や面白い出来事がたくさんあったこと。
一人でぴょんぴょんしてたら一緒になって登りはじめた人がいたこともそうだし、
いつも雨が多い印象のグリダニアが連日快晴で、嬉しいんだけど雨の日の手帳が埋まらなくてちょっとやきもきしたりとか。






M42-64 
振り返ったらマメシュファンが溺れそうだったりとか。


BGMオフのせいで虫型の敵の羽音がより大きく聞こえてぞわわっとしたりとか。
ものすごく小さなことだけど、こういうのを楽しむ余裕が全然なかったなあと実感しました。
視野が狭くなっていたんですね。




M42-63 
ゲームもブログも、もっとのびのびやろう。


人間、心にゆとりがないとダメね( ´ ▽ ` )
それと、過去にひたすら絵を描いていた時に何度もあったけど創作を続けている以上スランプは必ずやってくるw
でも乗り越えた時は何かしら成長できているから、それを信じて自分のペースでいつも通り楽しんでブログを続けていこう!





M42-67 
気持ちに整理がついたところでこの日のエオ散歩(という名の手帳埋め)は終了!


スランプが治ったわけではないけれど、焦る必要もないのでのんびり格闘していこうと思います( ´ ▽ ` )とにかく書く。
なんだかもうすごく当たり前のことを探検手帳に教えてもらった気がする!
思い出に浸れたり景色に癒されたり、想像以上に楽しかったので続きまたやろう。
そして特大のドラゴンヘッド絵画をハウスに飾ろう(本音)



というわけで以上!
「まくらこ大スランプだよ!」日記でした!w
最後に、これだけはどうしても書きたかったことをお伝えして締めとさせていただきます!









M42-68 
園芸AF2オルシュファンは控えめに言って大天使!


布団まくらこでした!!( ´ ▽ ` )ノ





↓↓ここまで読んでくださりありがとうございました!↓↓

関連記事

Comment 10

B  

そうですよ、仕事じゃないんだからマイペースでいいんですよ!
遠からず次のパッチも来ますし、ここは一つゆっくり散歩しながら待ちましょうよってちょっと探検手帳真っ白すぎィ!w

アクション苦手なんでところによってはすごい苦労してます、探検手帳。
あのふっち野郎の屋根もアプカル滝も革ギルドのやつもめっちゃめちゃ時間かかった……w
ていうか新生エリアはまだ1ページ目も埋まってない……w
4.0待ちで時間のある今やっつけるしかねぇ!

Edit | Reply | 
ストーカーネコ  

楽しむのがゲームなんですから、何したってイイんですよ(。-∀-)そう、オルシュファンになってまくらこさんを誘惑するのだってイイ…んですから。
散歩良いですよね~NPCとかでもこんなセリフしゃべってたんだ~とかちょっと楽しいですよね(о´∀`о)

Edit | Reply | 
わっと  

はじめまして
いつも楽しく読ませてもらっています。
自分はFF14をやったことはありませんが、
丁寧な作り&愛にあふれるこのブログが大好きです!

たのしいなあって気持ちがあふれるとき
時間もたっぷりあるとき
まくらこさんのペースで書いてくださるのが1番です(*´ω`*)

更新、のんびり待っています

Edit | Reply | 
なな  

他の方も言ってるけども、楽しんでなんぼだぞー!
私なんかもう、日記どころか月記になりかけてるけど全く気にしてない!w
つらいよ~~;;ってなりながら無理に書いてほしくないな~とブログファン1号(勝手に)としても思うぞー!!
何事も楽しくね~(*´v`*)♪
あと園芸AF2がすごくイイのワカルワカルワカル・・・!!!!!ハァハァ

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Bさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> そうですよ、仕事じゃないんだからマイペースでいいんですよ!
> 遠からず次のパッチも来ますし、ここは一つゆっくり散歩しながら待ちましょうよってちょっと探検手帳真っ白すぎィ!w
> アクション苦手なんでところによってはすごい苦労してます、探検手帳。
> あのふっち野郎の屋根もアプカル滝も革ギルドのやつもめっちゃめちゃ時間かかった……w
> ていうか新生エリアはまだ1ページ目も埋まってない……w
> 4.0待ちで時間のある今やっつけるしかねぇ!

うわあああああ;;ありがとうございますありがとうございます!!
そうですよね;仕事じゃないんだからもっと力抜いて更新していけばいいんですよね!;;
新生編の手帳は1個くらい埋まってるだろと思ったら全くでした( ´ ▽ ` )自分でもびっくり
ふっちの屋根もアプカル滝も苦労しました…あれは鬼畜。革細工のとこが天候に恵まれず未チャレンジなので不安がいっぱいですw
時間はあるのでのんびりやっていきましょう〜〜(=´∀`)人(´∀`=)
そしてドラゴンヘッドの絵画を(略

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ネコさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 楽しむのがゲームなんですから、何したってイイんですよ(。-∀-)そう、オルシュファンになってまくらこさんを誘惑するのだってイイ…んですから。
> 散歩良いですよね~NPCとかでもこんなセリフしゃべってたんだ~とかちょっと楽しいですよね(о´∀`о)

うおおおおう;;ありがとうございますッッ!!;;;
楽しむのがゲーム…まさにその通りですね;いつの間にかそこの部分が欠けていたのかもしれません;;
もっと気楽に更新していこうと思います!
そしてネコシュファンに弄ばれるまくらこなのであった( ´ ▽ ` )幸せだからイイ
NPCは意外と面白いこと言ってたりしてますよね!FATEの内容とかでも結構笑えるものがあったりして本当、お散歩は飽きませんw

Edit | Reply | 
角付の人  

習慣化した行動を一旦停止するってなかなか難しいですよね
同じことしててもネタは浮かばないし、
かといって何をするか思いつくのもそう簡単ではないとお察しします

自分も牙狼コラボ馬が1種だけ取れた時点で
脳死周回してたPvPコンテンツをスパッと止めました
他の馬も狙ってはいたのですが、PvPは元々好きではないのと、
勝てないストレスでモヤモヤイライラ…

尚、止めた現在とても快適ですw
女史も記事ネタ確保にとらわれず、
欲望の心の赴くまま「書きたい」欲求のリミットブレイクゲージを貯めていってください

>園芸AF2オルシュファンは控えめに言って大天使!
実装当初は「ちっまた♀キャラ大勝利装備か」と思っていたら
実は♂キャラにも天使な装備だったというアレですねw

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

わっとさん〜!!

初めましてー!コメントありがとうございます〜!!(=´∀`)人(´∀`=)

> はじめまして
> いつも楽しく読ませてもらっています。
> 自分はFF14をやったことはありませんが、
> 丁寧な作り&愛にあふれるこのブログが大好きです!
> たのしいなあって気持ちがあふれるとき
> 時間もたっぷりあるとき
> まくらこさんのペースで書いてくださるのが1番です(*´ω`*)
> 更新、のんびり待っています

うおおお;;;うおおおおおお;;;
ありがとうございます;;;;ありがとうという言葉では伝えきれないほどの感謝の気持ちです;;
やっぱり読者様からのお声はすごくすごーく嬉しいです;;
こう言っていただけるだけでやる気がぐんぐん湧いてくる!!
だいぶ気を張りすぎていたなあと自分でも感じたので、これからはもう少しのんびりと更新していこうと思いますっ
お暇なときにでもちらっと覗いてくれるととても幸せです!( ´ ▽ ` )ノ

そして…FF14…興味を持たれましたら是非プレイしてみてくださいね……!( ´ ▽ ` )ふふふ

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ななちゃん!!!

コメントありがとうございますー!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 他の方も言ってるけども、楽しんでなんぼだぞー!
> 私なんかもう、日記どころか月記になりかけてるけど全く気にしてない!w
> つらいよ~~;;ってなりながら無理に書いてほしくないな~とブログファン1号(勝手に)としても思うぞー!!
> 何事も楽しくね~(*´v`*)♪
> あと園芸AF2がすごくイイのワカルワカルワカル・・・!!!!!ハァハァ

うおおおん;;ありがとうううありがとうううう;;;;;
ゲームもブログもいつの間にか義務的な作業になっちゃってたんだなあとショックでした;;
ほんと楽しんでなんぼだよねええ;;
これからはもっと欲求に素直に生きようと思います!(オルシュファンに関しては前からだった)
ななちゃんは大事なファン1号です!!というかフレンドさんです!!また一緒に遊んでやってくだせええ;;

園芸AF2イイよね…!!これ全クラス対応だったら良かったのにー!w

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません…(T ^ T)

> 習慣化した行動を一旦停止するってなかなか難しいですよね
> 同じことしててもネタは浮かばないし、
> かといって何をするか思いつくのもそう簡単ではないとお察しします

ありがとうございますありがとうございます;;;
ゲーム内での習慣化は結構身にこびりついているらしく、ギャザクラを止めてのんびりしようとしても何かしていないと落ち着かない!という気持ちが出てきてしまいます;
基本作業系のコンテンツが多いのでそれに捕らわれない遊び方を探すことの方が難易度は高かったりするかもしれませんw

> 自分も牙狼コラボ馬が1種だけ取れた時点で
> 脳死周回してたPvPコンテンツをスパッと止めました
> 他の馬も狙ってはいたのですが、PvPは元々好きではないのと、
> 勝てないストレスでモヤモヤイライラ…
> 尚、止めた現在とても快適ですw
> 女史も記事ネタ確保にとらわれず、
> 欲望の心の赴くまま「書きたい」欲求のリミットブレイクゲージを貯めていってください

まさにこれですね;;脳死周回というものがつくづく苦手だとAW製作中に実感いたしました…。
PvPなどになると勝ちが確定でない分余計にストレスがたまりますよね;
ブログもゲームも誰に強制されているわけでもないのにこうも自分を追い込んでしまうのは一体なぜなのか…( ´ ▽ ` )
未だ悶々とする日もあるのでゆっくりリハビリしていこうと思います!
ちなみにオルシュファンに関しての欲望ははち切れんばかりなのですが表現の仕方が未熟でそこも悶々としていm

> >園芸AF2オルシュファンは控えめに言って大天使!
> 実装当初は「ちっまた♀キャラ大勝利装備か」と思っていたら
> 実は♂キャラにも天使な装備だったというアレですねw

園芸AF2は女子が来ても可愛いんですが実は男子大勝利だと思いたいまくらこです!
そして甲冑AF2は絶対に男子のための装備だと思います素晴らしいです。
戦闘よりギャザクラ装備のが好みのものが多くて他職でミラプリできないのが残念…!( ´ ▽ ` )

Edit | Reply | 

What's new?