ヘイスティタッチが失敗した時の心の鎮め方

  19, 2017 21:13
第148幕










148-1 
ボンジュー( ´ ▽ ` )ノ

やっと春だな〜と思ってカーテンを開けたら吹雪いていた先週末の北海道。
今日も寒いです!布団まくらこです!

さてそんな試される大地北海道で暮らすまくらこは、その先週末にしれっと旅行しておりました!
え?どこに旅行かって?






148-2 
宝塚観劇に決まってるじゃないですか。

宝塚大劇場で3回観た公演を、今回は東京の劇場にて観劇!
初めて当日券並びました…!朝6時からチケット販売の10時まで!到着時にはすでに20名弱ほど並んでいました。
折りたたみ椅子持参して、朝ごはんのおにぎりをもぐもぐしながら販売まで待っていたんですがこれがまた遠足みたいで楽しくてですね…!
しかも待機中の間にジェンヌさんの入り待ちまで出来ちゃうんですよ!そして公演はB席なら一人2500円で観れちゃうんですよ?!!?!!安くない??!!!
宝塚の劇場って本当に計算され尽くしているので2階席最後列だろうがとにかく観やすいんですよね。舞台の演出自体も上から見て初めてわかるものがあるので新鮮なのです!


と、語りだしたらキリがないのでこの辺にしておいてやろう( ´ ▽ ` )
てな訳で週末はびっしり観劇旅行で大変潤いました♡


それはさておき。



148-3 
帰ってログインしたらこれである。

な、何だこの余裕があるようでない所持品は…。
特にこのズッキーニとか…ポポトとか…何でこんなものが所持品にあるんだ?
何をやろうとしていたんだ…?



あ!!

そ、そういえば!!









M46-18 
蘇る









M46-19 
フラッシュバックの








M46-21 
数々








そうだった…。

私、釣りにハマってて…釣りのための装備とか食事を用意しようとして結局本当にやりたいこともやれずにポイズンしたんだった…。
最終的にサワークリームに使うヤクの乳を取るところで体力の限界、気力も無くなり、ログアウトすることになったんだ。あー思い出した。




148-4 
そんなわけで旅行後最初のエオルゼアでは前記事の宣言通り乳搾りから再開しました。

モンスタードロップアイテムはいちいち取りに行くのが大変なので、多めに採取!
こうして倉庫を圧迫していくのである!
とはいえこれで材料は揃ったので早速製作を開始!

そしてこの作業中、まくらこはふと思ったことがあるのです。




それは…
「ヘイスティタッチが連続失敗した時、自キャラ好きだとダメージが少ないかもしれない。」ということ。






148-6 
”ヘイスティタッチ”…それはクラフターにおいて(多分)必須スキルである。

少なくともCPが少ないレベリング時では必須かと思われる…。


148-7 

戦闘職がスキルを使う時にTPやMPを使うように、クラフターはCPを消費する。
自分のCP数をうまくやりくりしてスキルを使用し、いかに製品の品質を上げてフィニッシュさせるかが大事なのだ。
このヘイスティタッチはなんとCPを消費せずに品質を上げることができるスキル!
しかし!成功率が50%なのだ!
100%以外信用してはならないと言われているこのエオルゼアではまさに絶望的な確率なのである!!

使ってみるとわかるが、5回使ったら4回は失敗、もしくは全部失敗するなんてこともざらにある。
失敗したら品質は上がらないのはもちろん、耐久を消費してしまうのでやり直しもきかない。
まさにギャンブル!ギャンブルスキル!

このギャンブルさがゆえに、ヘイスティタッチ単品ではまず使われない。



ここで強力な助っ人として現れるのがステディハンドⅡだ!!!
148-8 

書いてある通り、使用すると5ターンの間成功率が30%アップ!
つまり成功率50%のヘイスティタッチと合わせることで、成功率80%まで上がるのだ!
確実ではないものの、体感ではかなり成功しやすくなるのでもはやヘイスティタッチはステディハンドなしでは生きられない体にされていると言えるだろう(ドヤ)

とはいえ前述した通り「確実ではない」

その時の運によって、失敗が立て続けに起こることも稀ではないのだ…。
だが我々はこの運にかけることしかできない。ただ祈ってヘイスティタッチのボタンを押すしかできない。
いつしか光の戦士たちは祈るようにヘイスティタッチすることをこう呼ぶようになる。




「お願い☆ヘイスティ!」と…。



日曜日の朝8時半に軽快なメロディとともにこのタイトルが出てきても違和感を感じない気がする。


説明が長くなってしまいましたがこういう理由もあって、重要なアイテムを製作する時などにヘイスティタッチが連続失敗するとコントローラーを投げ出したくなったりする。という話をよく伺います( ´ ▽ ` )
まくらこも心臓がギュギュゥンッッとします。

そんな心臓ブレイク☆ヘイスティで食らったダメージをまくらこはいつも自己流で癒しているんですが、それがまた自キャラ好きならではな気がしまして…。
これをすると幾分か前向きになれるんですよね!
なので今回!
聞かれてもいないのに!まくらこ流「ヘイスティタッチが失敗した時の心の鎮め方」をご紹介したいと思います!( ´ ▽ ` )ノいらねえよ!とか言わないであげて!



〜まくらこ流ヘイスティタッチ失敗時の心の鎮め方〜

まず大前提として
「ヘイスティタッチの運は中の人ではなく自キャラの運とする。」


これを念頭に置いておいてください。
では行きます。








148-24 
ようしまなとくん!今日も頑張ってクラフターしようね!

コンテンツ情報から納品物を確認してー!オッケー?確認したかなー?
じゃあ早速必要な中間素材を作るぞ〜!

素材をセットしてくださーい!
セットしたらー加工のまえに必要なバフスキルを使ってくださいねー!
使ったかなー?オッケーだねー!
はーい!ではヘイスティタッチしてくださーい!





148-9 
どごん





148-10 
どごん






148-11 
どごステイステイステイ


ステイまなとくん。ステイだよ。
はいちょっとこっち来て。





148-12 
はいここ正座してね。うん。君、今何やったかわかってるかな?





148-13 
うーんだめだねえ。そんな泣きそうな顔してもだめだねえ。

正直に話そうねえ。
自分が今何をしでかしたか、君が一番わかってるはずだよねえ。
言ってごらんー?
まなとくんは今、ヘイスティタッチを?ヘイスティタッチをどうしましたか?




148-14 
はい目を逸らさなーい。

ちゃんと目をみてー?
まなとくんねえー、そうやってつらいことから目を背けたって現実は変わらないんだよー?
全くもうーいっつもそうやって!なよなよして!
仮にも妹がいるお兄ちゃんでしょ?!




148-15 
そんなんだから大事な人の命も守れないんだよ!

ちゃらんぽら〜んに生きてたらダメだって学んだんじゃなかったの?!
それなのに何?!この君のヘイスティタッチの失敗率は!
見て!素材が台無しよ!全くもう!!






148-16 
えっ

えっあっ
まなとくん?まなとくん泣いてる?
えっ!ご、ごめんね!!



148-17 
あああああごめんね!ちょっと言いすぎたね!

な、泣かないでまなとくん!
ごめんねごめんね?
そ、そんな、そうだよね!大事な人守ることとヘイスティタッチは全然関係ないよね!
ヘイスティの成功率と人の生存率が関係あるわけないよね!やだなー!先生何言ってるんだろうねー!
ごめんねー!!

ほら!ね!先生が悪かったから!もう怒ってないから!
涙拭いて!クラフターの続きしよう?ね?




148-18 
うんっ!いい子!




148-19 
よーしじゃあ途中になってる木工師からやりましょうねー!

用意してー!






148-20 
どごん




・・・・・・・・・・・・。









148-21 
・・・・・・・・・・・。













148-22 
待てゴラ!!








以下ヘイスティが成功するまでループです(・ω<)
いや〜いかがですかまくらこの心の鎮め方!




148-23 
アホの極みでしょ?

自キャラ好きのおかげで普通の人の数倍楽しんでいる気がするエオルゼアですが、ここまでくると哀れですね!
ちなみに毎回こんな茶番を繰り広げるほど時間がないっていう方はヘイスティが連続失敗した時、心の中で「あとでお尻ぺんぺんだな」と呟くとイイですよっ(・ω<)


というわけで以上!茶番まくらこ流「ヘイスティタッチが失敗した時の心の鎮め方」でした!





↓↓クラフターはレベルが上がってくると楽しいです!↓↓

人気ブログランキング
関連記事

Comment 4

ファロ  

やっぱり面白い・・・まくらこさんのブログはw

こんばんは、まくらこさん。
ファロです。
幻想も終わり、毎回イケメンオスラで冒険に繰り出しております。
フレからの評判も上々で、うれしい限りです。
・・・でもPTスキルをもっと上げないといけないとひしひし感じておりますw
twitterフォローさせていただきましたw
今後もよろしくお願いします。

長い前提となりましたが、クラフター職はあまりやっていないのです。
インしたら戦闘ヒャッホイしてる戦闘民族です・・
クラフターは出来たら極めてみたいと思っていますがなかなか・・・。
でもそんなクラフター駆け出しレベルな俺でも、今回の記事は大いに笑わせてもらいました!
まなとくんの性格がきっちり出てますね!まなとくんまさにこんな風に失敗したら脱兎しそうですよねw
写真と、ストーリーの構築がとてもうまくてうらやましいです。きっちりオチまでついてらっしゃる・・・!
俺もまくらこさんにクラフター失敗したらまなとくんみたいに脱兎しそうですw
そしてまくらこさんの追撃エアロガをくらって倒れるという未来予想図が見えますw
だらだらと書いてしまいましたが、何が言いたいかというと、まくらこさんの記事はどれも面白いです!!!!
クラフターモちょっとやってみたくなりました。
ファロでした。それではまた。

Edit | Reply | 
角付の人  

観劇旅行お疲れ様でございます

ヘイスティタッチ、それはクラフターのズッ友

調理LV15と割りと早い段階で覚えるスキルですが
覚えたて~エンドレシピまでこれを使わずに済む人はまずいないというアレ

あまりにも使いすぎたせいか、
「75%の壁はさすがにしかたないなー」と思えるようにはなったのですが

堅実の心得(彫金Lv54)+確信(調理Lv54)※注:成功率90%

この2スキル併用スキル回しで確信が3回連続失敗したときは
クラフター担当開発陣の毛根が死滅してもいいんじゃないかと本気で思ってしまいました

追伸:お返事遅いのは気になさらない方が良いかと
   むしろ毎回こまめにお返事いただきすぎて
   女史のストレスマッハのほうが心配ですハイ

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ファロさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!
お返事がものすごく遅くなってしまいました;;申し訳ありません;;;


> 幻想も終わり、毎回イケメンオスラで冒険に繰り出しております。
> フレからの評判も上々で、うれしい限りです。
> ・・・でもPTスキルをもっと上げないといけないとひしひし感じておりますw

オスラライフ略してオスライフ楽しんでいらっしゃるようで何よりでございます!
評判も良かったのですね!やったぜ!!
たとえPTスキルがなかったとしてもイケメンオスラならなんでも許せちゃうのですよ( ´ ▽ ` )はっはっは

> 長い前提となりましたが、クラフター職はあまりやっていないのです。
> インしたら戦闘ヒャッホイしてる戦闘民族です・・
> クラフターは出来たら極めてみたいと思っていますがなかなか・・・。

得意分野で楽しめているのならそれで十分だと思います!( ´ ▽ ` )ノ
当のまくらこはギャザクラはもちろん戦闘民族なのかすら怪しいライトですよ!
家具が作りたいという理由で始めたクラフターでしたがやり始めると段々と楽しさがわかってきた最近ですw
ギャザクラは本気でやるとなると労働万歳社畜上等な感じになりそうなので極めることはなさそう…w

> まなとくんの性格がきっちり出てますね!まなとくんまさにこんな風に失敗したら脱兎しそうですよねw
> 写真と、ストーリーの構築がとてもうまくてうらやましいです。きっちりオチまでついてらっしゃる・・・!
> 俺もまくらこさんにクラフター失敗したらまなとくんみたいに脱兎しそうですw
> そしてまくらこさんの追撃エアロガをくらって倒れるという未来予想図が見えますw

オチつかないと落ち着かないまくらこです!( ´ ▽ ` )うまい!
でもうまくオチがつかない時がほとんどですよ!w
ファロさんが失敗してしまってもまくらこは怒らずそっと抱きしめるので安心してください!(?)
そのイケメンオスラを…そっとね…( ´ ▽ ` )ふふふ
まなとにはエアロガします。

> だらだらと書いてしまいましたが、何が言いたいかというと、まくらこさんの記事はどれも面白いです!!!!
> クラフターモちょっとやってみたくなりました。

ありがとうございます!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!
もうその言葉をいただけるととっても元気になります!!次も頑張っちゃうんだから!\(//∇//)\
クラフターは最初がちょっと大変ですが高レベルになってくると楽しさが一気にブワワッと!ブワワッとしますので時間があるときにでもやってみてくださいな〜!
まくらこも引き続き頑張ります!w

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!
お返事がとてつもなく遅くなってしまい申し訳ありません;;;;;

> 観劇旅行お疲れ様でございます

あ、これはご丁寧にありがとうございますただいま帰りました\(//∇//)\

> ヘイスティタッチ、それはクラフターのズッ友
> 調理LV15と割りと早い段階で覚えるスキルですが
> 覚えたて~エンドレシピまでこれを使わずに済む人はまずいないというアレ

そうそうズッ友(闇)ヘイスティ。
レベル60になってもCPがないうちはやっぱりこいつに頼らないと生きていけない、ダメな男に貢ぐ系クラフターです。
木工のビエルゴの祝福を覚えてからは余計に離れなくなりますね!
ヘイスティで稼いだインナークワイエットを最後にグレートな祝福で一気にはいて品質を上げるのが快感でありストレスでもある。
ずるいスキルです( ´ ▽ ` )

> あまりにも使いすぎたせいか、
> 「75%の壁はさすがにしかたないなー」と思えるようにはなったのですが
> 堅実の心得(彫金Lv54)+確信(調理Lv54)※注:成功率90%
> この2スキル併用スキル回しで確信が3回連続失敗したときは
> クラフター担当開発陣の毛根が死滅してもいいんじゃないかと本気で思ってしまいました

罪を憎んで人を憎まずとは言いますが、まくらこどうしても思うのです。
エオルゼアの確率設定した人絶対おかしい。と。
最近の植毛技術はすごいですし毛根死滅くらいならまだ優しい方ですよ!(・ω<)うふふ!

> 追伸:お返事遅いのは気になさらない方が良いかと
>    むしろ毎回こまめにお返事いただきすぎて
>    女史のストレスマッハのほうが心配ですハイ

うおおん;;ありがとうございます;;
コメントをいただけるのはいつも嬉しくてゆっくり読む時間が好きなのですが、いかんせん筆が遅いのでお返事に時間がかかってしまいます;;
でもでもお返事したい!それも適当なお返事は許せないタイプなので一つ一つ丁寧に書きたいのです!
というわけで今後もしっかり返させていただきますが、遅くなってしまった時は「じたばたしてんなー」と生ぬるく見守っていただければ幸いですw

Edit | Reply | 

What's new?