CFでほっこりカルン埋没寺院

  21, 2016 21:59
第52幕






ボンジュー!( ´ ▽ ` )ノ

詩人のレベルが51になり、52からのジョブクエストに「旅神のメヌエット」の影を見つけ、これが噂の詩人ショックを起こした張本人…!!と恐れおののいてるまくらこです!

もはや別ジョブと言われる所以となったこのメヌエット、使うの楽しみです!


詩人のレベリングもしつつ、しっかりサブキャラのまくらこも進めてます!
この見た目に、きっといつかモチベーションが下がってしまうと不安だったのですが







52-1 
意外と可愛い。

このウルウルした輝く瞳と、ぷるっぷるの唇。
可愛い。白魔導士だから装備もどんどん可愛くなります!
今後に期待!









さて本日はついこの間CFで起こったほっこりなお話を!
夜も遅く、深夜1時頃!
もう寝ようかな、でも最後に一回ダンジョン行こうかな…と悩んでいたまくらこ!

ええい、これだけ行って寝よう!と白魔導士のひよりでCFに申請!!


場所は…!!









52-2 
カルン埋没寺院!

さあ、どんなメンバーかなー!
構成は
初見ナイトさん、機工士さん、忍者さん、「あれ、タンクさんHPめっちゃ減ってるけど大丈夫かな。………ヒーラー私だった!!!」ってたまになる白魔導士の私!

初見です!の挨拶しっかりのナイトさん!
忍者さんも若葉マークでした!

おっ最初の挨拶はとてもイイ感じだぜ…!!
プロテスとナイトさんにストンスキンかけていざ出発!!







52-3 
最初の敵グループを撃破してすぐ奥にあるこの像!

後半で重要なヒントになります!
初見ナイトさんもしっかり確認してました!イイね!

さあどんどん進みましょう!
初見とはいえどタンクさんとっても安定してます!
忍者さんも機工士さんもしっかり後ろについてナイトさんがヘイトを集めきるまで待ってくれる方たち!!

ああ〜なんちゅうイイパーティーじゃ〜〜




52-4 
道中に銅像がありますよ〜!

このカルン埋没寺院は、道中のギミックが結構多いですよね〜
銅像は後で必要になるので拾っておきましょう!





52-5 
順調に進み、最初の中ボス!

こいつは少々やっかいなギミックがありますぜ!
全員位置についたのを見てタンクさん突っ込みます!!


さてこの中ボスさん、一定量HPを削りますと回避不可の範囲攻撃で、



52-6 
死の宣告のデバフを付与してくる!

FFシリーズをやったことある人なら知ってるでしょう、この状態異常!
10秒の間に解除しないと即死です!!!

でもエスナでは解除できません!
どうすんの?!




52-7 
3つあるパネルの内、光ってるのを踏むと解除できます!





52-8 
無事解除!

この時少しでも欲張ると死にやすくなるので最優先で解除を!
しかし画像で分かる通り、この光るパネル…
光るといっても非常にわかりにくい光り方…!!
まだハゲたおじさんの反射光の方が光ってるぞ!!

ギミックを知らない初見タンクさん気づかずにそのままボスを殴ってるー!!


ここは落ち着いて、死んでしまったタンクさんを迅速魔レイズで蘇生だ!
ふふんこの程度で私は慌てないわよ!!

さあ蘇生してすぐにタンクさんにリジェネ&ケアルラを入れr





52-9 
とかやってる間に死の宣告セカンドに気づかず私が死ぬ

せっかく起こしたタンクさんも回復が足りずにぱたり…。
残された体力わりとあるDPSさん…
これ全滅パターンや…あああやらかした…と思った矢先、機工士さんが口を開いた!



機工士さん「仕切り直しましょうか?」



めっちゃイイ人やん…( ´ ▽ ` )まじかよ
この時からログのSSを撮っておけばよかったんですが焦ってたので忘れてしまいました…。
中ボス部屋の前に再び全員集まってまず私は土下座をする。
すみません><と謝罪してプロテス!

すると初見ナイトさんが!


初見ナイトさん「頑張りましょう!」


うわああああんがんばるうううう!!!
私含め3人の元気の良い返事!CFとは思えない賑やかなログ!!

イイ!!!!


2回目の挑戦!
死の宣告が来たら即座にパネルに移動して初見ナイトさんに分かるように




52-10 
DPSと私の3人で必死にジャンプして伝える!!

ナイトさんがよく周りを見てる方だったので無事伝わり解除!
中ボス1クリア!!
全員拍手!!

イイ!!!!!!!


さあガンガンいこうぜ!





52-11 
奥にインドカレーを作るのが上手そうな顔をした敵がいる。

こいつはあのカルン名物ギミックのひとつ!
まくらこはゼルダギミックと呼んでいます。




52-12 
ここでも出てくる光るタイル!

あれは扉を開けるスイッチみたいなものですね!
ゼルダ脳のあなたならすぐ分かるでしょう!

そう!このタイルの上でインドカレー顔を倒すのです!
インドカレー顔をタイルの上まで誘導していくと…




52-13 
上に乗ってるとタイルの光が消えるのです!

この状態で固定させてフルボッコ!!
しかし初見ナイトさん分かるわけありません!
また光り方がわかりづらいこのタイル!ハゲのおじさんの(以下略)


忍者さんが「この上で倒してください」と教える!
便乗して私も「のっける〜〜!!」とだけ言う(語彙力)

初見ナイトさん「なるなる」


しかしこの誘導。




52-14 
慣れないと意外と難しい!w

微調整が難しいんですね!
加えてこのインドカレー顔は防御力が低くすぐ倒れてしまうので、うっかり殴ったりすると





52-15 
すぐ死ぬ。

しかし死んでも消えない。
このインドカレー顔。
しばらくこのままの姿勢で「少し気まずい空気」を流してくる!!







むくり 
やがて起きる。

はやく起きろよ。








52-16 
ナイトさん…惜しい…!惜しいの!あともうちょっと…!!

引っ張っては倒してしまい、また起きて引っ張って、あああああと少しなのおおおおを3回程繰り返し…!(この時ナイトさんの後ろで固唾を飲んで見守る私とDPSさん)



そしてついに…!!!!







52-17 
できたあああああ!!!!!

レイドでもないのに普通のダンジョンの、しかも道中ギミックでこんなに感動したの初めてです!!
称賛を送る機工士さん!私もすごく喜ぶエモーション!
しかし扉開いてすぐに同じインドカレー顔の双子がやってくるので、ああああ喜んでる場合じゃないわ盾投げて盾ああああ忍者さんがタゲもってくれたあああはいじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃーん


楽しすぎて飛び跳ねながら移動するパーティ!w





52-18 
このギミックのエリアにある小部屋に重要な彫像があります!

どっかで見たことある彫像ですねー!
3人ともあえて取らずに、彫像をつついて初見ナイトさんに取ってもらいます!
なんちゅうイイ人たちなの…?





52-19 
さあ順調に進みまして見えますのは中ボス2!!


全員揃ったら、初見ナイトさん「いきます」!
はーい!いきましょうー!

しかし!なぜかタゲが跳ねまくって全滅><




52-20 



私もタンク修行で一回やらかしたことがあります!
そうこのボス。






52-21 
なんかターゲットできるの二つもあるー…。

こいつはソウルストーンから壊さないと本体にダメージが入りにくい上にランダムターゲットの範囲技がやっかい!
なのでDPSさんはソウルストーンから攻撃します!
この時、タンクは本体のテンプルガーディアンのタゲ取ればおっけーかと思いきや、ソウルストーンにもヘイトがありこっちを取らないと大暴れの大惨事です!!

わかりにくいわ!!

ってわけでそのあとはしっかりヘイトを維持して無事撃破!


52-22 


ギミックを理解してクリアできるとやっぱり達成感がありますよなー!
どんどん進みましょう!

この先にある広場?には通常だとスルーされる宝箱が置いてある小部屋があります!
ここに入るには…




52-23 
道中で拾った彫像を使います!

スルーされるので何の彫像使うか私もよく知りません。
しかしよく見ると台座に絵が書いてあるのでこれと同じやつ置けばいいんですね!
失敗すると雑魚3体が湧きます!
さあ初見タンクさん!どうする?!




52-24 









52-25 
一発正解!!!

反対側にある扉も忍者さんが開けてくれました!
やったぜ!






52-26 
おっとぉ!上にも同じギミックの扉がありますよ!

今度は当たるかな?!ナイトさん!!










52-28 
残念!不正解ー!( ´ ▽ ` )

わあああわちゃわちゃわちゃー
突然の敵出現でもしっかりヘイト取るナイトさんさすがです!

そして奥へ進み、敵を片付けていくと…




52-29 
見覚えのある台座が!!

みなさまご存知!
こちらの台座は、ダンジョンの最初で確認した…





52-3 
この台座と同じように彫像を置くとボス部屋が開く仕掛け!

さあ気づくかな…?と思ったら






52-30 
突然の敵!!!

あー!誰か触っちゃったのね!
彫像置く前に真ん中のスイッチ的なもの触っちゃったのね!!
わかる!わかるよーその気持ち!
スイッチは押したくなるもんだよねー!!!

わちゃわちゃ第二ラウンドをクリアしたらボス部屋が開く…!!

現れたラスボスは…!!








52-31 
ナンを作るのが上手そうなラスボス。

すごいなんか…回してそう。ナンを。






52-32 
このグッドメイキング・ザ・ナンを倒せばクリアだ!!

最後はさすがに気を引き締めて………







52-33 
もうこのメンバー素敵すぎか!


ラスボス戦はDPSさん二人の動きが良かったのもあり!
全滅することなく!





52-34 
無事撃破ー!!











52-35 
カルン埋没寺院コンプリートです!!




52-36 
52-37 
終始ほんわかほっこりパーティでした!またどこかでお会いしましょう!!

どんな人と組むか分からないCFでのマッチングパーティ…!
効率よく進むテキパキとしたパーティから、こんな風にほっこりするパーティもあって
やっぱりオンラインゲームはこれがイイよなあとしみじみ思いました!

メンバーが全員同じサーバーとは限らないので、本当に一期一会ですよね!
これからもこういう出会いは大事にしていきたいなあ!!


あ、すごいイイこと言った(^_−)−☆



52-38 
以上!CFでほっこりカルン埋没寺院でした!





↓↓たまにはこういう記事も書きますわよ!↓↓

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ぐへへへへ  

良いメンバーですね

あれ、タンクさんHPめっちゃ減ってるけど大丈夫かな。………ヒーラー私だった!!!」
これ、よくわかる(笑)
始まって何でプロテスかけないの?的な(笑)

こうゆう方達に恵まれたら、cfに所見職業で行けるのにね…

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ぐへへへへなあなたは某マスター?w

> あれ、タンクさんHPめっちゃ減ってるけど大丈夫かな。………ヒーラー私だった!!!」
> これ、よくわかる(笑)
> 始まって何でプロテスかけないの?的な(笑)
>
> こうゆう方達に恵まれたら、cfに所見職業で行けるのにね…

あ!わかります!!
プロテスまだー?ってよくなりますww
たまにプロテスかけてくれるナイトさんもいらっしゃって申し訳なくなります…w


初見職業でCF…やっぱり「ちょっと怖い」の気持ちの方が強いですなー><
いろんな人たちとマッチングするCFだからこそ鍛えられる、というメリットもありますね!
でも身内でいくのが一番楽しいです!w

Edit | Reply | 

What's new?