喰って喰われて人狼ゲーム!

  09, 2016 21:41
第75幕







ボンゴレソース( ´ ▽ ` )ノ


どうもまくらこです!
昨夜は帰宅後に素早くログイン!
日課のモーグリデイリークエストを早々に終わらせると、リテイナーのオルシュファン略してリテシュファンと一緒に洗濯をしつつお話をしていました!



まくらこ「リテシュファン!今日もエタバン衣装バツグンに似合ってるね!結婚しよ!あ、その前にね〜実は今夜とあるイベントにご招待されたんだ!これ干したらちょっと行ってくるね!」







75-1 
てわけで夕方には洗濯物取り込んでおいてね♡じゃあいってきまーす!



リテシュファンに残りの家事をお願いして、向かう場所はアレキサンダー鯖!
そう!ご招待いただいたイベントとは!

ブログ「FF14ほうせき箱」を運営しているジェミーさん主催!
「汝は人狼なりや?第三夜」!!







75-2 
人狼ゲームをよく知らない初見まくらこ!初参加してまいりました!


会場に行くと、ジェミーさんが素敵なハイランダー様に覆われている。
雨が降っているのも相まって、あそこだけ異常に温度と湿度が高そうでした。
しっとりしていそう…。





75-3 
参加者も集まってきたところでハウスの地下に移動!

各々好きな椅子に座っていきます!
棺桶がとてもイイ存在感…。

人狼ゲーム…。
市民の中に紛れ込んだ人狼を処刑すべく、市民たちは話し合い、矛盾、真実、嘘を見つけ一体誰が人狼なのか推理する…。
そして人狼たちは市民全てをバリムシャァするべく、嘘を吐き、市民を惑わせ、夜な夜な一人…また一人と喰っていく…。

市民の中には占い師や狂信者、狩人などの役職があり、各々これを利用して心理戦を繰り返します!
役職をカミングアウトすることはできるがそれを信じ込ませるのは己の会話術のみ!!
とにかく言葉を巧みに操ることができるのが肝心!

そう!!


ご存知まくらこは!!






75-4 
クソ語彙力!!!!


語彙力もアドリブ力もない正義のバカ布団まくらこに、果たしてこのゲームはできるのか!
加えて周りにいらっしゃるのは有名ブロガー様ばっかり!
デバフ緊張をかかえたまくらこの運命やいかに…?!







75-5 
ジェミーさんの手際の良いゲーム解説後、それぞれにTELLで役職が伝えられる…。


それまで賑わっていたログもこの時はしばしの沈黙…。
誤爆をすると成り立たないゲームなので、チャット操作は慎重になりますね( ´ ▽ ` )

ちなみに第一回戦の参加者は7人
内、人狼2名、占い師1名、狂信者1名、狩人1名、残りは村人です!

そして私の番…。
ジェミーさんからTELLがくる…!








75-6 





占い師。
この役職は、ターンごとの夜にゲームマスターから希望の人物の役職を聞くことができる!
占いが当たると、人狼が誰かわかるので市民側はかなり有利になるのです!
だがしかし、それを信じてもらうための会話術が必要。








75-7 
はぁ〜んなるほどなるほど…。PTのロールで言うヒーラーみたいだな!真っ先に死ぬと市民側が不利になる………














75-8 
めっちゃ重要な役職


まって私でイイの?!
クソ語彙力ですよ?!


しかしそんな私の誰にも伝えることができない心の叫びを抱えたまま、人狼ゲームの開始…!



75-9 
なんやかんや穏やかなジェミ村!なんやかんやは、なんやかんやですよ!





75-10 
突然のジェミ村ソウルソサエティ説。


ざわつく村人たち。
まくらこはまだ卍解できてません。



75-11 


ってことで若干のざわめきを残しつつゲーム本番スタート!
自己紹介では役職カミングアウトするもよし、しないもよし自己判断です!
もうすでにここから心理戦は始まっていると言っても良いでしょう!


75-12 
しかしまともな情報を与えないバカまくらこ。

誰がなんと言おうと乙女ですからね( ´ ▽ ` )
他の村人達もごくごく普通の自己紹介をしてゲームの役職をカミングアウトするなどは一切なし!
約2名、まくらこの中で気になる紹介をしていた方がいましたがそれは後ほど。



自己紹介が終わると、村人は一度解散。夜になります!

ここで占い師は一人、気になる人物をゲームマスターに役職を聞けます。
誤爆に注意しつつジェミーさんとTELL!



75-13 
一発で大当たり!

人狼とバレている当の本人、素敵なハイランダーソリさんは居眠りしている!
ぐっふっふ!すぐさま吊るしてやりますよ!


この時まくらこは、まだ知らなかったのである…。
人狼ゲームの恐ろしさを…。







第一夜が終わり、2ターン目になりました。




75-14 
朝起きるとジェミー様がすごいことになっていた!


じ、人狼の仕業だ!!額に肉の文字まで!!
動揺する村人達の中、まくらこは唯一わかっている真犯人をキッと睨んだ!






75-15 
犯人はお前だあああああ!!!!


昼のターンは処刑投票に向けて会議が行われる!
ここで占い師だと宣言し、ソリさんが人狼だと伝えなければ!
布団まくらこ!

いざ!舌戦へ挑む!!!


まどろっこしいのは苦手だ!
正直に「占い師」と宣言し、声高らかにソリさんは人狼だと指を指した!!

そんな軽率な行動に出たまくらこは、ここでようやっと知るのだ…。




75-16 

市民の中に潜む…

75-17 

狂信者の恐ろしさを…
(というか饒舌タイプのべるぐさんの恐ろしさを)



75-18 
舌戦どころかまさかの情に訴えはじめるアホまくらこ。

この時点で、べるぐさんが狂信者か人狼だと判明!
ソリさんは人狼なので当然、私を貶めようとします!
しかしそれを伝えるために言葉を発しようとするが、ここで致命的な弱点!!





まくらこは!!










75-8 
タイピング遅い!

そもそも、なぜソリさんを占ったのかという理由が「見た目的にとても放っておけない」。
正当な理由がありません!!どうしよう!!
キーボードに手を置くも打っては消し打っては消し、その間にべるぐさんからの容赦ない攻撃!
やめて!まくらこのHPはもうゼロよ!!

(自己紹介のターンでソリさんが「人狼は筋肉バスターで倒す!」と言っていたり、お隣にいらっしゃったあのミラプリスナップのしょーこさんも「か弱い村人です」と紹介していたことがちょっと引っかかっていたりしてましたということを伝えなければいけないんですが、まくらこはタイピングスロウのデバフにかかっており、べるぐさんからのチャットスタンで動けなくなりました!( ´ ▽ ` ))




75-19 
完全に撹乱された村人達に、2日目の夜が訪れる…。
(主にまくらこがアホなせい)

夜になると照明が落とされたり、BGMも変化し演出がとても凝っています!

さあここで最初の処刑投票が始まります。
言いたいことほぼ言えなかった…何も考えてないから…ポイズン…。


そして布団まくらこ…。








75-21 
初参加で開幕撃沈。






75-22 
頬に一筋の涙を輝かせながら、まくらこは飛び立っていった。









75-23 
不貞寝。


不貞寝しつつ死んだことにより余裕が生まれログを見返したまくらこ!
まくらこがわかっていたのは
ソリさんは人狼。そしてべるぐさんは狂信者か人狼。

次に投票結果を見返すと!

75-20 


しょーこさんが真っ先に私に票を入れている!
会議中の会話でもまず「まくらこさんが嘘をついている可能性もある」と発言していました!

直感が当たってた!きっとしょーこさんは人狼!
そしてべるぐさんは狂信者だろう!
くっ!まんまとやられた!!
そして投票が公開されていることにより、敵視が丸見え!
恐らく人狼は、協力相手である狂信者に投票した市民から襲うでしょう…!




しかし死人に口なし( ´ ▽ ` )






75-24 
そして夜が明け、3日目の朝がやってきた…。


まくらこ死亡後、人狼の襲撃にあったのは案の定…
べるぐさんに投票した可愛いルガメスとーちゃんさんでした…!!

とーちゃんさあああん


そして再び始まる処刑投票会議…!


75-25 
真占い師である私が死亡したことにより、狂信者べるぐさんが更に畳み掛ける!


善良な市民であるこまさんに白羽の矢!
これにより、こまさんはべるぐさんが占い師ではないと察知。
そして更にこまさんは狩人であることをカミングアウト!

BGMは「英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜」に変わり、一気に緊迫した雰囲気に!

ここから始まる、べるぐさんとこまさんの熾烈な舌戦!
頭の悪いまくらこは二人を勇ましく見つめながら何も考えていない!
ただ頑張れ〜!こまさん頑張れ〜!と墓場から応援している!



激しい戦いの後…処刑投票の時が来る。
照明は全て落とされ、夜の帳が村人と人狼を覆う…。




75-26 
そしてBGMが惨劇霊殿タムタラの墓所へ…(超怖)

まくらこ(おばけいる…。)
人狼の2名と狂信者は当然、こまさんへ投票するだろう…。


そして結果は…!!



75-28 
こまさん無念の死!!


流れる最後の咆哮と共に、人狼は残った市民を美味しくいただき!
人狼チームの勝利!!





75-29 
お二人のこの豹変ぶりである。

すみません、特にしょーこさんの変わりようにお腹抱えて笑わせていただきましたww
それまで言葉少なめに、惑わされる市民の振りをしていただけにこのギャップはずるいですw



というわけで第一回戦は終了!
休憩後は少しメンバーが変わり第二回戦開始です!

ここは言葉巧みな方々が残った方がいいだろうと、まくらこも観覧側になろうと思ったのですが。
まだ1回しかしていない!
そしてゲームの雰囲気も少しは掴めた!!


ここで引いたら、ブロガーの名が廃る!
もう廃れてるか!えっとじゃあ…廃品工場に出される!




75-30 
次はただの市民でありたい。そんな希望を胸に、まくらこは再び椅子に座ったのだった…!


第二回戦の参加者も同じく7名!
今回は饒舌なべるぐさん、冷静な判断を下すこまさんととーちゃんさん、変わらず裸のソリさん、おばけさん(アダマスさん)、そしてあの「めがねや!」のたけおさん参戦!


この素晴らしく頭脳明晰、弁の立つ方々の中でただひとり!
どうしようもないバカまくらこ!!





75-31 ただのバカまくらこをどう排除するのか見ものだな!


さあ第二回戦!開始です!
まずは役職の割り振りから!!

次は市民でいたい!!






75-32 
ウップス

なんてこった再び役職についてしまった…。
しかし人狼は二人!相方さんはあの頼もしいこまさん!
これは安心だ!

役職が振られたあとは自己紹介タイム!
先ほどよりは短く、またしても有益な情報が皆無!



75-33 
そしてアダマスさんの攻撃でジェミーさんがはじけ飛び自己紹介タイム終了。




75-34 
本当にジェミーさんの機転の早さすごいと思います…!


占いのあと2日目の朝がやってきます!
ジェミー村長は…


75-36 
ピーーーでピーーーのピーーーーだった!!


さあまず2日目の昼は処刑投票会議!
たけおさんの巧みな話術、べるぐさんの饒舌っぷりに、とーちゃんさんこまさんも舌戦に加わり展開が早く、



75-35 
まくらこ出る幕なし( ´ ▽ ` )

下手に口出して相方人狼の足を引っ張るわけにもいかないのでここは隠密に!(休んでいるともいう)
真っ先に占い師だと名乗ったたけおさん、そのあととーちゃんさんも占い師だとカミングアウト!
第一回戦よりもログが早く流れていく上に、両者一歩も引かずに喋り続けるので、それを追って整理するだけで手一杯でした( ´ ▽ ` )

人狼としては狂信者を残し、占い師を真っ先に喰ってしまいところ。
けど判断材料が少なすぎる!


そんな中狩人とカミングアウトしたソリさんに一気にヘイトが集まる!
本当に狩人であるなら残しておくべき!人狼としては市民が無防備になるので喰いたい!
しかし!信憑性がない!!


やがて投票開始の合図が鳴ってしまう…。



75-37 
最初の処刑者は、なんか分からないけどとりあえず面白いからソリさんとなった…。


バイバイマッチョ…。
そして人狼の襲撃タイムが始まる…。
さて誰を狙うか!この時点でまくらこ、知恵熱が出ておりました!
すっごい暑かった!




75-38 
こまさんとの議論の結果、限りなく白であるべるぐさんに決定!


今ここでたけおさんかとーちゃんさんを狙うのは少しリスクが高いので、安全第一で!
その後、狩人の守る対象選択と占いが行われ夜が明ける…。



75-39 
襲撃は無事成功!


悲鳴をあげつつ心の中ガッツポーズな人狼二人組。
しかしこれで人数は5人!

3日目の昼、再び処刑投票会議で口論を交わすたけおさんととーちゃんさん!
舌戦に加わらないというゲーム趣旨に反抗して生き延びているまくらこだが……!



なんと…!!
あんまり喋らなかったばっかりに…!!
投票ヘイトが特にいなくても大丈夫そうなまくらこに移り…!!



まさかの…!!






75-40 
自己犠牲を選ぶ。






75-41 
まくらこ、第二回戦は特に何もせず死ぬ( ´ ▽ ` )


いいんだ…これでこまさんの人狼かもしれないという疑いはかかりづらい…。
なおかつリーチだ!
その夜でアダマスさんを襲撃成功!
これにより、残るは人狼、狂信者、占い師だけになった!


これはもう勝負は決まったようなものである!
まんまとこまさんに騙されていたたけおさんは、処刑投票で2対1となり死亡!!


今回も人狼チームの勝利!!



人狼まくらこは死んでるけど( ´ ▽ ` )自己犠牲の甲斐はあったぜ
そんなわけで第二回戦はさらに白熱した戦いを見せ、終了!!







75-42 
この後は、外に出て記念写真〜!!


いやあ〜とても楽しかった!!
「汝は人狼なりや?」も、人狼ゲーム自体も初めてでしたがとても面白かったです!
表情も声のトーンも分からない、チャットの文面だけで真実と虚実を見抜く…!
一見難しそうに思えるけど、いざ参加してみると意外にも取っつきやすいゲームでした!

それもジェミーさんが初見さんに向けて若干ルールに手を加えてあるからなんだろうなあとしみじみ…。

そして画像だけでは伝わらない演出のこだわり!
昼と夜で照明調節、場面展開に合わせてBGMの変更!(譜面全部揃えていそうなバリエーションでした!)
村人が少なくなってきた時に、極蛮神戦のBGMが流れるともうハラハラしますw
これは是非、実際に見て感じてもらいたいですねー!



というわけでジェミーさん主催「汝は人狼なりや?第三夜」のまくらこ視点レポートでした!( ´ ▽ ` )ノありがとうございました!!



主催ジェミーさんのイベントレポート記事はこちら( ´ ▽ ` )つ「汝は人狼なりや?第三夜 レポ







↓↓イベントってイイなあ…!!↓↓

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

こま  

お疲れ様でしたw冷静に二回目見返すと占いを狂と思うわいない狩りに怯えるなど見苦しいところ見せました・・・w

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

こまさんー!!

コメントありがとうございますー!!

先日はお疲れさまでした!( ´ ▽ ` )ノ
いや〜ああいう心理戦はかなり弱いので、人狼の相方がこまさんで内心ホッとしていたんですよ!
2回目の狩は果たして本当にソリさんだったのか謎のままだったですし、アホっぷり炸裂のまくらこのが大変見苦しかったかと…( ´ ▽ ` )w
こまさんの機転のおかげで人狼チーム勝利でしたからね!
またお会いした時もどうぞよろしくお願いします〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Edit | Reply | 

What's new?