リクマナト

  24, 2016 21:55
第79幕


























79-1 
まなと「なあ……漫画のさ…”セトウツミ”って読んだ?」







79-2 
りく「ああ……あれな…読んだ読んだ。」


まなと「めっちゃおもろい。」
りく「めっちゃおもろいな。」
まなと「木沢先生の「我々ゴリラは…」とか腹抱えたわ。」
りく「先生の死角でゴリラの絵書いてる内海とか反則やな。」




79-3 
まなと「あれ読んでな……まくらこが「リクマナト」とか出来そうとか考えたらしいで。」


りく「エオルゼア再現とか聞こえ良く言うてるけど実際のとこそれパクリやろ。」
まなと「そうゆうこと言うんやめといたげて。まあそれで早速書いてるらしいわ。」
りく「いや待って。あいつ旅行行く言うてたよな?」
まなと「うん、今ホテルで書いてる。」




79-4 
りく「旅行真っ只中やないか。」

りく「まるで社畜のごときブロガー精神やん。」
まなと「素晴らしいと思うで。」
りく「いやそこは旅行満喫しとけよ。甘やかさんといてまなと。」
まなと「どうしてもすぐ書きたかったんやて。」
りく「まあ、パソコンの持ち運びは自己判断だからええけど……セトウツミって関西弁よな」
まなと「せやな。」
りく「まくらこの出身どこ?」




79-5 
まなと「北海道生まれ北海道育ち。」
りく「北海道のサラブレッドやないか。」


まなと「この間、「本州は遊びに行くとこで住むとこじゃない」って言ってた。」
りく「北海道出たら死ぬタイプのサラブレッドやん。そんなやつが関西弁書いたとこでそれエセ関西弁て叩かれるんとちゃうの。」
まなと「文字だからイントネーションでバレたりしないからまだローリスクとか言ってた。」
りく「ハイリスク以外の何物でもないわ。ハイリスクノーリターン。」
まなと「ノーか。」
りく「ノーや。」
まなと「でもセトウツミって関西弁だからこそ面白いとこあるやん。標準語でやってはたして笑っていただけるのかという…。」
りく「それやったら北海道弁でやってみたらええんちゃう?」
まなと「わかったそれでいこう。」
りく「飲み込み早いな。」
まなと「待って、俺そんな話すことないわ。りくから喋って。」
りく「話の引き出し増やしとけや。」
まなと「引き出しはあんねん。でもいつも引き出したまんまやから話題取られる。」
りく「誰に」
まなと「りくに」
りく「俺か。まあええわ、じゃあやってみよ」







79-4 
りく「あのさー、昨日さー、バスケ部の助っ人頼まれてさー、まあ行くじゃん。したっけ終わったあとにいい加減バスケ部入れ言われてー、いや待ってー、呼ばれてるから行くだけで別にバスケ部入りたいわけじゃないからーってさー、言ったんだけど」





79-5 
まなと「待って待って。」






79-4 
りく「ちょっと今からなまらいい話になるんだけど。」







79-5 
まなと「語尾に”さー”が多くない?」

りく「実際多いでしょ語尾に”さー”」
まなと「いや多いけどさー。」
りく「それや。」
まなと「正直北海道民としては訛りとかわからんしほぼ標準語と思ってるフシがあるからイマイチ面白くない。」
りく「北海道弁って他なにあるっけ」
まなと「りくもさっき言ってたけど”なまら”とか”わや”とか」
りく「ぶっちゃけもうそれ言わんよな。」
まなと「言わんな。」
りく「北海道弁で、今も使うやつって…あれか」
まなと「あー…」








79-3 
りくまなと押ささった。








79-8 
・・・・・・・・・・・・・。











79-5 
まなと「ポケモンGOやってる?」





79-4 
りく「いややってない。」


まなと「だよなー。ポケモンは好きだったけどそんなやりたいとか思わんのよなー。」
りく「わかるわー。やってる人のを後ろからチラチラ見たりはするけど自分ではそこまで興味ないなー。」
まなと「でもなー、外出たら子供と一緒にお母さんがポケモンGOやってるの見てほっこりした。」
りく「それはあるな。一緒にお散歩もできるし、地元の意外な発見もあるし、子供との会話も弾むしな。」
まなと「引きこもりが治ったっていう話もあるらしいよ。」
りく「ええやん。」
まなと「エセ関西弁やめてってば。」
りく「なにを今頃怯えとんの。で、なに?まなともやりたくなったの?」
まなと「………………。」







79-9 
まなと「……オルシュファンGOならやるかな。」





79-7 
りく「心から深く突っ込みたくない話になったわ。」


まなと「ちょ、待って聞いて。聞いてよ。」
りく「いやだよ。オルシュファンなら俺の後ろで洗濯物干してるだろ。」
まなと「あれはリテシュファンであってオルシュファンじゃないんだよ。いいから聞いて。話だけ!話だけでも!」
りく「下手なセールスマンみたいになってるやん。わかった話だけな。」






79-9 
まなと「オルシュファンGOもポケモンGOと同じ仕組みでな」


まなと「マップに出るんだよ。ここにオルシュファンいるよーって。でまあ、まず自宅のキッチンでかざすとするだろ?」
りく「まあなんか色々ツッコミたいけど聞いとくわ。」
まなと「うん、ありがとう。キッチンでかざしたらな?料理してるオルシュファンいるんだよ。」
りく「…………うん…。」
まなと「それに大層感動した我々光の戦士は、他の場所で一体オルシュファンがなにをしているか気になってくる。」





79-7 
りく「ちょっと光の戦士でまとめられたことに些か疑問が生じているけども、続けて。」


まなと「うん。そいでね、地元だけじゃあきたらずついに国中駆け回るようになるんだ。例えば、仙台で伊達政宗公の銅像見たり、長野で上田城とか見たり、織田信長の死んだ本能寺跡見たり、日本のマチュピチュ行ったり…。」
りく「行く場所が戦国時代のものばっかりだけど前世武将だったん?」
まなと「まあとにかく色々行ってはその場所その場所でオルシュファンGOをしていくんだ。でもな、やがて気づくんだよ。」





79-1 
まなと「そこに行けばオルシュファンがいるんじゃない……本当はずっと隣にいたんだって……。」












79-4 
りく「……………めっちゃええ話やん。」









79-8 
りく「俺もオルシュファンGOだったらやるかなー」
まなと「だめライバル増える。」
りく「なんのライバルよ。」











↓↓つづく( ´ ▽ ` )↓↓

関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

現役道民  

こっそりブログ拝見していた者ですが、北海道弁でテンションが上がり「確かになまらは使わないw」とか「押ささった、使うw」とかなったんで、ついコメントしました。
いつも楽しく読ませてもらってます、ありがとうごさいますw
別鯖から応援してます、ブログ頑張ってくださいー!

あ、投げる(捨てる)も、私はよく使う北海道弁です……w

Edit | Reply | 
-  

はじめまして。いつも楽しくBlog拝見しております。

北海道ネタだったのでついコメントしていましました。私も生まれも育ちも北海道の道産子ですw 東京にも十数年住んでましたが住む場所でないですね。結局北海道に戻ってきてしまいました。

りくの後ろにちらちらと見えるリテシュファンがめっちゃつぼに入りましたw

ご旅行お楽しみくださいませ。

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

現役道民さん〜!!

うおおあー!!コメントありがとうございますー!!!お返事が遅くなって申し訳ありません!;;

道民仲間!!うれしいです!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なまらはめっきり聞かないし使わなくなりましたねーw
押ささった、などの「〜ささった」系はベストオブ便利の称号を与えたいくらいイイ方言ですよね!

北海道大好き道民として今後も北国からブログ更新頑張ってまいりますー!!
ありがとうございますーー!!!!


> あ、投げる(捨てる)も、私はよく使う北海道弁です……w
はっ!標準語かと思ってたら実は違った「ゴミ投げる」ですね!w
私もよく使います( ´ ▽ ` )フフフ

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

コメントありがとうございます!!

はじめましてー!!
コメントありがとうございます!!お返事は遅くなってしまい申し訳ありません;;

うおー!道産子仲間が増えて行く…!LS:DOSANKOを立ち上げる時か…?!
東京に十数年も住めるとはすごい…仙台に1年で挫折したまくらこです( ´ ▽ ` )
関東関西はとくに住みづらそうな印象ですw北海道がいちばんですぞ(=´∀`)人(´∀`=)

リテシュファンはうまいことSSに写り込んでくるので、困ったさんですね!でもオルシュファンなので許します( ´ ▽ ` )

旅行楽しんでまいりましたー!ありがとうございます!!( ´ ▽ ` )ノ
本日からまた更新がんばりますっ!

Edit | Reply | 
角付きの人  

北海道…札幌…うっ頭が…

まあそんなことはどうでもよくて
「捨てる」のご当地言葉で「投げる」ってのは初めて拝見しました
関西方面の「ほかす」もなかなか他地域の方の理解をえられんのですがw

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きの人さんー!!

いつもコメントありがとうございますー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

> 北海道…札幌…うっ頭が…
なっなんだ?!あなたに一体どんな過去が?!

> まあそんなことはどうでもよくて
いや気になりますよ?!


> 「捨てる」のご当地言葉で「投げる」ってのは初めて拝見しました
> 関西方面の「ほかす」もなかなか他地域の方の理解をえられんのですがw

確かに「投げる」はよく驚かれますね!( ´ ▽ ` )ほんとに投げちゃだめですぞ!
「ほかす」?!初めて聞きました!
「ほかす」ってなにをどうしたらいいのです?!w
関西方面の方はこれを使うのですね…!まくらこはまたひとつ賢くなった!!

Edit | Reply | 

What's new?