エーテル測定器で覗いた世界。

  22, 2016 19:23
第108幕





ボンジュー( ´ ▽ ` )ノ


くしゃみが止まらなくなると腹が立っちゃう短気まくらこです!( ´ ▽ ` )ノテヘヘ
冬は乾燥してどうも鼻がむずむずするんですね〜10連発以上した時はくしゃみしながら怒ってました。自分に。
家族に心配そうな目(広義)で見られます。


それはさておきまして!
最近グループポーズのフィルターに気になるものがあるのです!
それはこちら!








108-1 
エーテル測定器!

まくらこは実装時に「なんじゃこりゃ」と思い使ってみたんですが、使っても「なんじゃこりゃ」でそれ以来未使用…。同じくあまり使ってないという方、多いのではないでしょうか。
エーテル測定器といえば賢人のヤ・シュトラさん達が使ってました。
肉眼では見られないエーテルの動きを可視化できる便利な道具ですね!つまり我々光の戦士もこの道具を手に入れたってことになるんですが…。

正直なところ「本当にエーテル見えてるの?」という不信感しか湧きません!!
それならば!!






108-2 
実際に使って検証してみよう!


まあ検証といってもまくらこクオリティなので参考にはなりません!悪しからず( ´ ▽ ` )ノ
では早速ですがまずこの測定器ではエーテルがどのように映るのかを知るとこからですね!

ということは肉眼で見られるエーテルを探せばいいんですね。
これは簡単!日頃お世話になっているもので代表的なものがあります!






108-3 
エーテライト!!

この世界は物質界とエーテル界に分かれており、物質界において大地に満ちるエーテルはクリスタルになるそうです。
エーテライトもその一つだったはず!
じゃあこれを捉えた状態でエーテル測定器スイッチオン!!







108-4 
おおう……青いな!(語彙力)


ちょっと場所が悪かった気もするけど…とりあえずエーテルは濃ければ濃いほどより青く映されるみたいだ!
エーテライトはこう出たけど、他のところでも同じようになるかな?
というわけで幾つかの場所でエーテル測定実験開始!!







108-5 
測定その①、シリウス大灯台

第七霊災の被害によってエーテルが偏属性クリスタル化して固着してしまった大灯台。
灯台の機能は失われてもそのクリスタルの輝きが道標になっているんですよね。
みんな大好きおっぱいセイレーンさんと会える場所です!

では!エーテル測定器スイッチオン!







108-6 
お!クリスタル部分だけ青い!

建物や洋服が真っ白なのはやはりエーテル反応ゼロってことなのかな!
なんだか楽しくなってきたぞ!
次の場所行ってみよう!!






108-7 
測定その②、ニーム浮遊遺跡

個人的に好きな場所で測定だ!
昼間に流れるBGMが好きでたまに来るんですが夜も幻想的でいいですよね。
見とれるのもほどほどにして、いざ!エーテル測定器スイッチオン!!






108-8 
これは分りやすい。


見事にクリスタルだけ真っ青に映っています!
夜だったから余計にはっきり出ますね〜。
偏属性クリスタルといえば、第七霊災の影響で一帯がクリスタル化した幻想的な場所がいくつかありますね!







108-9 
その中の一つが東ザナラーンのバーニングウォールに!

見渡す限りのクリスタルですごく綺麗なのでお気に入りの場所なんですが、ここで測定したらすごいことになるのでは…?!
早速行ってみよう!!





108-10 
う〜んやっぱり綺麗!


ここから見るのが一番イイかな!
いくぞ!エーテル測定器スイッチオン!!!







108-11 
おっほほぉう


これはすごいですねえエーテルがギュッッッと詰まってますねえ。
同じクリスタルでも濃いところと薄いところがある。
はァン、これはつまりクリスタルに純度の差があるということだね、ふゥ〜。
感動のあまりまくらこもランベルタン先生喋りになってしまうよ〜。
ランベルタン先生って実はよく見るとかなりのイケエレなんだよ、ふゥ〜。






108-12 
別角度からでもスイッチオン!






108-13 
ご覧の通り!


いやあ〜見事なクリスタルだねェ〜まくらこ感動のあまりここでオルシュファン愛を叫びそうだよふゥ〜。オルシュファンの魂を作り出したエーテル尊い。





108-14 
ちなみに夜空も測定してみたところ。





108-15 
お姉さんあと5年したらお肌がこんなになりますよ!

みたいな美容系のキャッチセールス的なものが出来上がりました。
このまま30万くらいする美容品を買わされそうになった時はスッと立ち上がり背中越しにこう言って切り抜けるのです。

「焦るんじゃねえ、なる時はなるんだ。」

あまりのハードボイルドにセールスマンは言葉も出ません。葉巻をくわえポケットに手を突っ込み気だるげに帰りましょう。
しかしここまで見てきたところ、ある一つの疑問が浮かび上がります。





108-16 
これただ単に階調を反転させてるだけでは?

だからたまたま青く見えるだけでそれがエーテルかどうかは微妙。
確かにそうです…。
ニーム浮遊遺跡の画像がわかりやすいですが、夜なので暗いところは真っ白。
明るく輝くクリスタル部分だけが真っ青。







108-17 
つまりただ単純に、明るいところが青く、暗いところが白くなっているだけかもしれません!


だがしかし!!だがしかしこのフィルターは「エーテル測定器」です!!
運営がエーテル測定器と言ったらエーテル測定器なのです!!!

エーテル測定器で見た世界で、エーテルらしきものが青く見えたら!!
それはもうエーテルなのだ!!!





108-19 
システムではなく、世界観に則ってフィルターを覗くといつもと違う景色が見えてくる。


このエーテル測定器はそんな楽しさを教えてくれる気がします!
真意はどうであれ、とりあえず青〜く見えたらエーテル!この世界においてエーテルがどれほど重要なものでどうやって人々に利用されているのかが分かり、さらにそれを元に色々考察してみるのもまた楽しいです( ´ ▽ ` )

エーテルについては現状でも学者が研究していて、不明な点などもあるようで。
調べれば調べるほどエーテル学は奥が深くて好きです。
光の戦士も何気なく使っているスキルがこの力を使っていたりしますもんね。
世界設定本にも詳しく載ってるかなあ…!早く欲しいです!




108-18 
そんなわけで皆さんも、この世界観を楽しみたい時には是非「エーテル測定器」を!


なんちゃってエーテル学者気分も味わえるかもしれません!
今度はダンジョンでも測定してみようかな!
測定する時はもちろん「エーテル測定器!!スイッチオン!!」と言ってみてね!(・ω<)言わなくてもいいよ!








108-20 
以上!布団まくらこでした!








↓↓はァン、ランベルタン先生好きは押すんだよ?ふゥ〜。↓↓

関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ストーカーネコ  

そんなものが…

そんなエフェクトがあるのをはじめて知りました!撮っているときの姿を想像してしまい、あの変な(←失礼)機械を着けてるのか~きっとミンフィリアに無理やり持たされたりしたんかな~と思ってしまいましたww

Edit | Reply | 
角付きの人  

今回このブログで紹介されるまでこの機能全然知りませんでした
アレキ天動イベで初めてそれらしいのが見えて、
おーってなったんですが、まさかPCでも使えるようになっているとは

新生当初からは想像もつかない機能が次々実装されてますよね~

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ネコさ〜ん!!!

コメントありがとうございますぞおおおおお!!(=´∀`)人(´∀`=)

> そんなエフェクトがあるのをはじめて知りました!撮っているときの姿を想像してしまい、あの変な(←失礼)機械を着けてるのか~きっとミンフィリアに無理やり持たされたりしたんかな~と思ってしまいましたww

実はあったのですよー!下の方にこっそりとw
そうあのちょっとダサい機械をつけねばならないのが玉に瑕です( ´ ▽ ` )ノ
光の戦士が集団であれつけてたら少し怖いですね…!w
他のフィルターもとっても楽しいので是非使ってみてくださいませ〜!!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きの人さ〜〜〜ん!!!

コメントありがとうございますよおおおおお!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 今回このブログで紹介されるまでこの機能全然知りませんでした
> アレキ天動イベで初めてそれらしいのが見えて、
> おーってなったんですが、まさかPCでも使えるようになっているとは
> 新生当初からは想像もつかない機能が次々実装されてますよね~

なんとなんと!( ´ ▽ ` )多分こんな機能なはずです!w
果たしてこの使い方があってるのかは謎ですが…結構楽しいのでちょくちょく活用しています!

いや〜便利な世の中になりましたな…( ´ ▽ ` )しみじみ
SS機能に関しては吉Pから「やりすぎw」と言われるほど力が入ってますよね!
ブロガーとしては大助かりなので今後も拡張されることひたすら期待していますw

Edit | Reply | 

What's new?