朝春家のハウジング事情

  10, 2017 21:27
幕間44



ボンジュー!( ´ ▽ ` )ノ

すき焼きのネギは2日目のしんなりしたのが大好き!布団まくらこです!
カレーも2日目が美味しいと言いますがすき焼きも2日目が美味しいと思うんですよね。
え?すき焼き…2日も続かないの…?
え…?


え……?






さて今回はハウジングのお話です!
ハウスはもともと個人宅を持っていたのがまなとで、アパルトメント実装後ひよりとシキに1室ずつ購入しておりました!
ギャザクラさっぱりだったのがハウジングきっかけでレベリングするようになり、現在では甲冑師以外のクラスはほぼレベル55近くに!
55からレベルが上がらない呪いにかかっておりますが家具はほぼ自作できるようになったので本腰入れてハウジングを頑張ってみたのです!
そして先日、ようやくひよりのハウジングが完成し、シキの部屋も整いつつあるので今回はそちらを紹介したいと思います!


まずはひよりから!!





M44-6 
こちらがひよりのお部屋です!

家具は落ち着いた色合いのものをチョイスして大人っぽい雰囲気を保ちつつ、毛糸の編み物やシルフシリーズの家具を置いたりなど要所要所に可愛い女の子らしさを出せてたらいいなあ(希望系)
デフォルトにある壁の柱が嫌だったのでホワイトパーテーションで全部埋めてしまっています。
ただ全面同色だと圧迫感がすごいので奥の壁だけ色を変えて奥行きを演出!ってよくインテリアの雑誌に書いてあった!



M44-7 
照明は0にして、間接照明のみ!

まくらこ自身ちょっと暗い部屋が好みなので間接照明絶対置くマンです。
くつろぎスペースは少し明るめになるようプリケットを浮かせ技で配置!
こちらは前にツイッターで見たプロハウジンガー様のを参考にいたしました!プロハウジンガーなんて言いましたがなんかニチアサの敵幹部にいそうなネーミングセンス!まくらこひどい!ひどい!まくらこ!
いかにもファンタジーな雰囲気!好き!




M44-8 
ちなみにひよりは魔法使いなのでプリケットを魔法で浮かせているという設定です( ´ ▽ ` )







M44-9 
部屋の奥には女子必須のお風呂と脱衣所!

贅沢にシャワースタンドも完備です!まなとの家にはないのに!
お風呂場には緑があって欲しいですよね。あとヒノキのお風呂とかまくらこ大好きなので壁は木製が好みです!





M44-10 
ひよりお色気シーン。

お約束( ´ ▽ ` )
ちなみにひよりは酒豪なのでお酒いっぱいあります。





M44-11 
くつろぎスペース横にあるベッドの頭上はアクアリウム!

最初は本棚だったんですがどうしても物足りなくて、フレンドさんにお願いして作っていただきました!ひより贅沢すぎる!w
別のフレさんには素材作成を依頼するだけのつもりが、まさかの護符講習会にまで発展させてしまったという思い出付きです( ´ ▽ ` )本当にありがとう!!




M44-13 
寝るときに水の音が聞こえてくると落ち着きますよね…!

いやあ贅沢…。
ひよりの部屋というよりはまくらこが住みたい部屋な気がしてきた( ´ ▽ ` )
お魚の種類はもうちょっと変えてみよう。



M44-14 
そしてこのベッドの奥には書斎!

本の虫ひよりには絶対に本棚に囲まれた狭い書斎を作ってあげたかったのです!
こちらのレイアウトもツイッターで拝見したプロハウジンガー様のを真似っこ!このセンスに脱帽です…。





M44-15 
秘密基地みたいな雰囲気がお気に入りです(まくらこが)

何かに熱中してる時って誰にも邪魔されたくないからこういう狭い場所に篭りたくなるんですよね!
小さい頃とか庭にログハウスみたいな小屋欲しいってしょっちゅう思ってました!
なんならそこに住みたいとかも思ってた!反抗期あるあるですね!( ´ ▽ ` )

そんなわけで以上がまくらこの住みたいお部屋ひよりのお部屋でした!
お次はシキ兄さん!の前にまなとの家もまた模様替えしたのでそちらから!





M44-1 
模様替えしたまなとの個人宅1F

オルシュファンと暮らしたい理想のハウスがコンセプトなのは変わらずです!
前は椅子が多すぎたりなど全体的にごちゃっとした印象が強かったので家具を減らし、ソファも取っ替えてすっきりとさせました!
目線の低い家具に絞ったので空間は広く感じるようになったかな…。



M44-2 
ザナラーンカウチとシープラグが大好きすぎるまくらこです。

相性良すぎるっていうか…!ひよりの部屋もこれですw
そして絶対ストーンストーブに盟友の肖像画はセットです。
これだけは譲らん。



M44-3 
食事スペースはシンプルに!

壁の棚はとりあえず置いた感じなので変更しそうですが、結構気に入ってます!
まなとはお酒ダメダメなので飾ってあるスピリッツコレクションは全部ジュースです。



M44-4 
壁のピクチャーフレームはG2に変更予定。

もうちょい大きくても良いかな…!
素材を取りに行くのが面倒くさいので気が向いたときに作成しよう( ´ ▽ ` )
飾る絵画はドラゴンヘッドのがいいんですがまだ探検手帳埋まってません!w
天気が…天気が厄介だぜ!
ひとまず場所が近いからという理由でホワイトブリム前哨地を飾っています( ´ ▽ ` )はっはっは




M44-5 
設置数MAXの中で取っ替え引っ替えしていたので地下が悲しいことに…。

これも追々調整しなくては…。
拡張で設置数増えるのでそれも考えつつのんびりやっていこうかな!



てわけで以上がまなとの個人宅でした!
お次はラスト!シキです!!

シキ兄さん!出番だよー!!






M44-16 
これが長男のお部屋です。







M44-17 
いろいろ思うことがおありでしょうね、兄さん。

わかってる。わかってるよ。
でも最初に言っただろう「整いつつある」って…。
まだ完成じゃないんだよ…これからまたいろいろ動かしていくから…。


でもな…。





これで設置数MAXなんだよなあ…( ´ ▽ ` )ドウシヨウ




M44-18 
設置数を圧迫している原因が奥にあるこのスペース。

こちらもプロハウジンガー様のを参考にいたしました!
和物を好むシキ兄さんに住んで欲しいお部屋のコンセプトは「和モダン」。ドマの歴史とエオルゼアの歴史が織りなすおしゃんてぃーな空間が理想。
なのでどうしてもこの「敷布団風」をやってみたかったのです!!




M44-19 
お布団の奥には浴室!

この配置はまくらこだったら絶対嫌ですけどね( ´ ▽ ` )お布団しっとりになっちゃうわ。
モダンといえば赤黒白な印象があったので、奥の壁は思い切って赤色に。
ここでももちろん間接照明とウォールプランターは必須!

3兄妹の中で一番でかい風呂を持つシキ。さすが長男です。




M44-20 
設置数圧迫原因とはいえこのスペースはとてもお気に入り。

ここをどうにかしたら他にもいろいろ置けるのはわかってるんだけど…!
でも和風なら敷布団やりたいしなー!シキだけにシキ布団!なんちゃって( ´ ▽ ` )すいませんでした。




M44-21 
未完成なので撮影中にもちょこちょこ調整。

うーんあとは書斎スペースを作るだけなんだけども…設置数50って厳しいな…。
ちなみにシキ兄さんのお部屋にキッチンはありません!





M44-22 
ご飯はいつも隣の部屋に住む妹に作ってもらいます( ´ ▽ ` )


というわけで以上が調整中のシキのお部屋でした!
ここ数日集中してやってみましたが…ハウジングやっぱり難しいですね〜。
多くの方が「真のエンドコンテンツ」と仰っていたのを今まさに実感しております…!
しかし夢中でレイアウトを考えている時間はやっぱり楽しかったり。
難しいけどやめられない、むしろたまに時間泥棒、それがハウジングコンテンツ!

拡張からはシロガネも増えてますます盛り上がりそうなので、これからもちょくちょくいじって腕を磨いていこうと思います!


それでは今回はここまで!
布団まくらこでした!( ´ ▽ ` )ノ





↓↓シロガネはデフォルトのハウスデザインが楽しみ!↓↓

関連記事
スポンサーサイト

Comment 8

ころ  

おおおどのお部屋も素敵ですっ!!
特にひよりちゃんの水槽ベッド本棚のところが特に好きです((*゚∇゚*))
BGMオフにしたらそのままリアルでも寝ちゃいそうですね…!
シキ兄さんのベッドを布団風にしてるのってどうやってらっしゃるんですか!?

Edit | Reply | 
Yhkino  

個人ハウジングイイですね。
私もお風呂とサウナ室完備の部屋にしてますが
ベッドは湿気でベタベタになりそうという
リアルぽいことを考えて置きませんでした。
布団仕様のベッドは隠すのに家具をたくさん使って大変ですね。
4.0で設置数が増えるのが楽しみです。

Edit | Reply | 
角付の人  

4.0でひんがしに行く前にハウジングで和風気分先取りって素敵です

ベッドの布団化、これ丈の低いテーブルを敷き詰めてるんですかね
こういう上手い使い方は斬新ですなー。設置数足らなくなるのも道理

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ころさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> おおおどのお部屋も素敵ですっ!!
> 特にひよりちゃんの水槽ベッド本棚のところが特に好きです((*゚∇゚*))
> BGMオフにしたらそのままリアルでも寝ちゃいそうですね…!
> シキ兄さんのベッドを布団風にしてるのってどうやってらっしゃるんですか!?

うおおおありがとうございますっっ!!とりあえず間接照明置いとけばそれっぽく見えるんですよっ😉
私も水槽とベッドがお気に入りでよく篭っていますwこういう配置を思いつく方って一体どこで知識を身につけているんでしょうね…!
シキ兄さんのベッドは、ハウジングスナップやツイッターで拝見したものを真似っこしただけなのですが
オリエンタルテーブル(木工低レベルで作れます!)を黒に染めてひたすら敷き詰めているのです!
こうすると敷布団風になりますよ!設置数は苦しいですが…w
ぜひお試しあれー!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Yhkinoさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 個人ハウジングイイですね。
> 私もお風呂とサウナ室完備の部屋にしてますが
> ベッドは湿気でベタベタになりそうという
> リアルぽいことを考えて置きませんでした。
> 布団仕様のベッドは隠すのに家具をたくさん使って大変ですね。
> 4.0で設置数が増えるのが楽しみです。

ハウジング楽しいですね〜!気づけば2時間3時間経ってたりするので驚きますw
お風呂だけではなくサウナまで完備とは…!サウナってどういう風にしてるんでしょう…見てみたい!
浴槽から漂う湯気がこれまたリアルに作り込まれてるが故に、やっぱり湿気すごそうって思いますよねw
個人宅なら階を分けるという方法がありますが、ワンルームだとそうはいかなくてなかなか難しいところです!
敷布団風は素敵な雰囲気になるので絶対取り入れたかったのですが…やはりアパルトメントでは限界が…!
しかし拡張で家具:敷布団、実装されそうですよね…w
なんてたってドマですし!( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 4.0でひんがしに行く前にハウジングで和風気分先取りって素敵です
> ベッドの布団化、これ丈の低いテーブルを敷き詰めてるんですかね
> こういう上手い使い方は斬新ですなー。設置数足らなくなるのも道理

ドマが楽しみすぎるまくらこです\(//∇//)\侍ー!侍ー!ニンジャー!
お布団はオリエンタルテーブルを敷き詰めるという手法ですね!考えた方は天才なのではないだろうか。
個人部屋の設置数にはちょっと厳しい方法ですがでも好きなんですよねこれ…。
しかしうまい方はこだわりポイントに設置数を使いつつ、他も手を抜かないという神業を披露してくるので私も見習わねばです…( ´ ▽ ` )

Edit | Reply | 
らふ  

素敵なお部屋ですね〜!
パーテーションの使い方、参考になりますφ(。_。*)カキカキ

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

らふさん〜!!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 素敵なお部屋ですね〜!
> パーテーションの使い方、参考になりますφ(。_。*)カキカキ

わーいわーい!ありがとうですよおおおお!!
趣味全開なのでどの部屋も似たような感じにしかなっておりませんが…!( ´ ▽ ` )イヤン
もっとバリエーションを増やしたいですな!
ホワイトパーテーションは染色もできて非常に使い易いですよね!
ハウジングスナップさんを見るともっと素敵んぐなハウスがたくさんありますのでそちらも是非是非ご覧になってくださいな〜(=´∀`)人(´∀`=)

Edit | Reply | 

What's new?