まくらこ的キャラレシピ

  06, 2017 19:07
第146幕


ボンボンジュー( ´ ▽ ` )ノ

春が来ると出かけたくなる布団まくらこです!
デイキャンプ行きたい!一人でぶらりキャンプに行って、川の近くにテントを張り、水の流れる音を聞きながら懐から取り出したるはニンテンドースイッチ。大自然の息吹を感じながらブレスオブザワイルドをプレイしたい。ブレスオブザネイチャーでブレスオブザワイルドしたい。体はアウトドアなのに心がインドア、布団まくらこです!
なんだかんだで早朝に起きて川のせせらぎを聴きながらコーヒーを飲むのが1番好きだけどね!


そんなことはさておき、先日いただいたコメントの中にこんなご要望がございました!




「まくらこさんの作るキャラクターのレシピを教えてほしい!」









146-1 
はい喜んで!!!!!!!

何よりもキャラクタークリエイトが大好物のまくらこにはご褒美です!!
やった!やった!!これで気兼ねなくレシピを紹介できるぞ!!YATTA!!

というわけで今回は朝春3兄妹とまくらこ好みのオスラレシピを書いてみたいと思います!
細かいところは個人の好みによるところもあると思うのでフェイスを中心にご紹介しますね!
では早速行ってみましょう!まずは朝春長男シキから!








146-2 
朝春シキのキャラレシピ

基本的にまくらこはどの種族で作る時も身長はMAXにします。なのでシキも最大身長です!
肌の色も色白が好みなので「1番左上」を選択しています。
部族はサンシーカー。

146-3 

顔のタイプ:左下
顔の輪郭:タイプ2
まくらコメント…顔の輪郭は顎が小さめのタイプ4が好みなのですがちょっと幼く見えるんですよね。なので長男らしい落ち着いた雰囲気を出すためにスマートに見えるタイプ2を選んでいます!

目:タイプ3
瞳の大きさ:大きい
目の色:赤と青のオッドアイ
眉:タイプ2
鼻の形:タイプ3
まくらコメント…この組み合わせにした理由の一つとしてあるのが「横顔の美しさ」です!小さめな鼻が好きなのでタイプ4にしたいところを少し鼻筋が長めのタイプ3に。
そして目は一見するとちょっと眠たげなんですが横から見ると…



146-4 
ちょっと儚げに見える!ような気がする!

兄らしい落ち着いた雰囲気と、家族を支えてきた苦労が積み重なってしっかりしてそうに見えるけどどこか危なっかしい印象が出てるといいなあと思っております( ´ ▽ ` )

口の形:タイプ3
唇の色:なし
髭や傷:なし
まくらコメント…まくらこは薄い唇が大好きなのでほぼこのタイプしか選びません( ´ ▽ ` )
髭や傷の欄にあるアイラインを濃くするのがあったんですがこれを入れるか入れないか悩んだ記憶があります…しかし入れるとなんだか少し



146-5 
オネエに見える

と思い、入れておりません!w
目のタイプによってはこれがすごくカッコよく見えるんですけどね…。


146-6 

刺青は左側のみ、カラーは「1番左上の白」で入ってます!
これはまなとが入ってるのでそれに合わせた感じですね。
最後のフェイスペイントはなしです!

シキレシピ終わり!次はひよりです!



146-7 
朝春ひよりのキャラレシピ

例のごとく身長はMAX!肌の色は左上の真っ白です!
胸の大きさは真ん中よりちょっと下くらいなのですが今思うと最小にしておけば良かったなあ( ´ ▽ ` )
部族はムーンキーパー。


146-8 

顔のタイプ:右下
顔の輪郭:タイプ1
まくらコメント…ひよりは兄妹の中で最初に作った、設定も何も考えない100%まくらこの好みで出来ているメスッテです!つり目なので丸っこいのよりすっきりした輪郭のが好み!

目:タイプ6
瞳の大きさ:大きい
瞳の色:赤(ピンクが強め)
眉:タイプ3
まくらコメント…目は1番大きいタイプ6。これによりひよりは3兄妹の中で最強を誇る目力です。
眉は当初タレ眉のタイプ2でしたがおでこを出すと田舎娘っぽさが強く出ていたのと、ひよりの男勝りな性格を考えてキリッとしたタイプ3に変更しています!

鼻の形:タイプ4
口の形:タイプ4
唇の色:なし
ほくろや傷:なし
まくらコメント…小さい鼻が好き!鼻黒ちゃんは兎っぽくも見えるので絶対鼻は小さくします!口の形は可愛いけど無愛想な印象にしたかったのでタイプ4です!
唇の色は最初入れていたんですが、このフェイスタイプは唇の輪郭がくっきりしてるので色を入れるとちょっとくどく見えるんですよね…。結果的になしの方が1番可愛い気がして現在は入れてません!


146-24 

最後にフェイスペイント頬にチークを入れます!


146-9 

色は上から5段目、左から2番目の色を濃く入れています!
まくらこはオレンジチークが好きなのと、ピンクよりオレンジの方が自然な血色に見えるのでチーク以外に唇の色なども基本オレンジ系にしています。

ひよりレシピ終わり!次はまなとです!



146-11 
朝春まなとのキャラレシピ
※現在オスラに幻想させられているため撮影できず、ちょっとイラッとするSSしかご用意できなかったことを深くお詫び申し上げます( ´ ▽ ` )

まなとだけ身長がMAXではありません!168センチだった気がします!( ´ ▽ ` )曖昧っ!
肌の色は変わらず左上の色白オスッテです。
部族はムーンキーパー。

顔のタイプ:左上
顔の輪郭:タイプ2
目:タイプ6
瞳の大きさ:大きい
瞳の色:ひよりと同じ赤
まくらコメント…オスッテのフェイスタイプで1番のシェア率を誇るのがこの左上ではなかろうか…。全員似通ってしまう中でどうやって個性を出していくかが難しいです!!
目のタイプは1番大きいタイプ6。これによりまなとのあざとさが増している気がします。黒目がちで可愛いんだこのやろう。


眉:タイプ5
鼻の形:タイプ3
まくらコメント…眉はタイプ1の吊り眉から始まり、タイプ2、タイプ5へと変化してきました。たまにちょっと困り顔になるタイプ2に変えたりもしますが、あざとさを狙うならタイプ5がダントツなような…。鼻はやっぱり小さめ至上主義です!

口の形:タイプ2
唇の色:濃い 上から5段目、左から3列目
146-12 
まくらコメント…まなとは唇の色を入れています!薄くてプルプルなのがあざと可愛いんですちくしょうこのやろう。

髭や傷:なし
刺青:シキと同じく左側のだけ、カラーは白
フェイスペイント:なし

ってわけでまなとレシピも終わり!以上が朝春3兄妹レシピでした!




146-13 
最後は、現在まなとが幻想させられているオスラレシピを紹介したいと思います!

なんとありがたいことにこのオスラを動かしたいと言ってくださる方がいらっしゃったのです…!
しっかりとレシピ書かせていただきます!!



146-14 
まくらこ好みのオスラレシピ

まず部族はとにかくゼラ大好きマン。レンも好きなんですがステータス的にも近接が強いゼラ大好きマンです。
そして身長はやっぱり最大です!大柄で無口で無愛想だけどちょっと不器用な感じが好きなの!

肌の色:上から17段目、右から3列目
146-15 
まくらコメント…色白好きなまくらこですがオスラだけは褐色が好きです!!

尾の形:左から3番目
尾の長さ:最大
146-16 
まくらコメント…オスラでもメスラでも尻尾は絶対3番目!長さもMAX!ドラゴンっぽくてゴツいのが好きなのです。

髪型:1列目の1番左
髪の色:黒 メッシュにダークパープル
まくらコメント…どうしてオスラの髪型って上にバイーンってしてるのばっかりなのでしょうw
短髪が好きなので絶対と言っていいほどこの髪型でしか作りません!
髪色は気分で変えることが多いですが何故かオスラは黒にすることが多いです。黒一色だと重たいのでメッシュで暗めの差し色を入れて立体感が出るようにします。今回は紫を入れてます!

顔のタイプ:左上
顔の輪郭:タイプ4
目:タイプ6
瞳の大きさ:大きい
瞳の色:1段目右から2番目
瞳の輪郭の色:1段目右から2番目
146-19 
まくらコメント…目の大きさはちょっと細めのタイプ5も好きだったりします。今回は1番大きめのタイプ6!
ゼラの難しいところって瞳の色のような気がします…。白目が黒くてあまり瞳の色が目立たないのでいつも悩むんですが、今回はグレーにしました!
瞳の輪郭も普段はあまり使わないんですが、同じ色で入れてグレーを強調してます。あまり明るすぎると遠くから見ると怖いので使うときは基本暗い色ですね!
ちなみに今まではパステルカラーの琥珀色や薄桃、青系色で輪郭なしが多かったです( ´ ▽ ` )ノ


眉:タイプ2
鼻の形:タイプ4
口の形:タイプ3
唇の色:濃い 上から5段目、左から4列目
146-20 
まくらコメント…まくらこの好みが凝縮されております。困り眉に低めの鼻、そして薄いプルプル唇です( ´ ▽ ` )にっこり
眉は気分で太めのタイプ5にすることもあります!

ウロコや飾り:下図の通り
146-18 
まくらコメント…ウロコはその時の気分で変えます。今回は頬のウロコだけなし!両方つけるのも好きですがそういえば全部外すことはないなあ…。ゴツいのが好きなんだなあ…。

フェイスペイント:1列目の1番右
146-21 

ペイントの色:薄い 上から6段目、右から3列目
146-22 

まくらコメント…これもまた好みなんですが目元に朱色のペイントを入れてます!薄い色なのでよく見ないとわからないんですが目じりに紅を入れるのが大好きすぎて…オスラは特にそれが似合うのです…!
アウラ・レンがひんがしの国にいるからか和テイストに馴染みやすい種族なのだろうか…髪型のポニーテールもとても侍っぽいですし!
拡張きてから侍をやっているオスラさんはもれなくまくらこに盗撮されますので宜しくお願いします( ´ ▽ ` )


はい!以上がまくらこオスラレシピでございました!
全部で結構長くなってしまいましたが…!参考になると嬉しいなあ…!!
ちなみにまくらこはミコッテ族の尻尾は短めアウラ族の尻尾は長めが好みですというどうでもいい情報をお伝えいたします!( ´ ▽ ` )どうでもいい!



146-23 
キャラクタークリエイトの奥は深い…!

これ以上はない!と思った自信作でも他の人のキャラを見るとまだまだ新しい発見があったりする!
いや!それでもうちの子が1番!そんなうちの子至上主義もよし。
他の人の技を盗んで自キャラに生かすもよし。
あんまり興味なくてもよし。
人の数だけキャラメイクがある…みんなちがって、みんなイイ!!

願わくばこの記事がキャラクタークリエイトの際のお力になれば幸いです!!
というわけで本日はここまで!布団まくらこでした!( ´ ▽ ` )ノ




↓↓ログインせずにキャラメイクだけして寝る時もあるまくらこであった↓↓

関連記事
スポンサーサイト

Comment 8

MeguCherry  

ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶

ありがとうございます!
ありがとぅございます!!!
お仕事早すぎですよ、まくらこさんや!

早速よみましたー!
まくらこさんのこだわりが随所に出てて、
感激を超えた感動を覚えましたよ…
すんばらしぃ…ほんと、すんばらしぃです(๑✦ˑ̫✦)

見ていて、
なんやろう…どこがイイのかなの答えが、
褐色アウラがイイっ!ここや!
ここがあたしのツボや!と納得しましたw
今まで、
なんとなぁくぼんやりイイって思ってたのは
ここなんだと認識しましたね!
自分じゃ思い付かないキャラクリは、
ほんと参考になりました!
早速、キャラクリしてきます∠( 'ω')/

Edit | Reply | 
ファロ  

早速アウラ幻想してきました!!

まくらこさん、こんにちは!
ファロです!
レシピ記事とても嬉しいです!
いつ更新されるかなーとずっとワクワクしながら待ってました!
昨日更新されてすぐに幻想薬を買いました!
今日幻想してきました。
スゲェイケメンじゃないっすか!
むちゃくちゃ嬉しいです!
これは、パーティスキルをさらにあげなきゃいけない!とも思わせるアウラですね!
褐色肌でイケメンってなかなか難しいんですが、すごく気に入りました!
でも、少しきになる事が。
メッシュのところなのですが、紫で暗めと書いてありました。
多分このあたりだろうと思ってメッシュ入れました。
ちょっと自信がないですが、もしできたらメッシュのところも写真あると嬉しいです。
まくらこさん、本当にありがとうございました!!

Edit | Reply | 
角付の人  

今日は眼福ご褒美記事でございました!!
馳走になり申した!!

Edit | Reply | 
床のひと  

ご馳走様です!!('ω'*)
アウラの尻尾は長めっ! コレゼッタイ!!

私もFF14始めてからずっとメスラちゃんでやってきました。
もちろん、尻尾は長めに設定してあります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
私の場合は一番右端の細い尻尾です(´∀`∩エヘヘ
でもごついのも好き!! 迷ううううう!!!
歩いたり走ったりするたびにゆらゆら揺れる尻尾!!!

ミコッテちゃんの尻尾も良いですが!!
アウラの尻尾も!! イイ!!

…ところで、オスラのおるしゅふぁん見たことないの私だけですか(´-д-`)??
むずかしいのかなあ… φ(゚-゚=)

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

MeguCherryさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> ありがとうございます!
> ありがとぅございます!!!
> お仕事早すぎですよ、まくらこさんや!

こちらこそ書かせていただく機会をいただきありがとうございます!ありがとうございます!!!
もう嬉々として早々に書き上げてしまいました!w

> 見ていて、
> なんやろう…どこがイイのかなの答えが、
> 褐色アウラがイイっ!ここや!
> ここがあたしのツボや!と納得しましたw
> 今まで、
> なんとなぁくぼんやりイイって思ってたのは
> ここなんだと認識しましたね!
> 自分じゃ思い付かないキャラクリは、
> ほんと参考になりました!
> 早速、キャラクリしてきます∠( 'ω')/

褐色アウラ…イイですよね!
普段は色白しか選択しないのですが、たまに褐色キャラの方を見かけるとかっこいいなあー!と思っていたので挑戦してみたのです!
人外肌もやってみたいなあと思うのですがなかなか難しいですな…!
やっぱり他の方が作るキャラクターは自分にない発見が多くて面白いですよね!
ご参考になりましたらとっても嬉しいです!( ´ ▽ ` )レッツキャラクリ!楽しんで下さいませねー!!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ファロさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)


> 昨日更新されてすぐに幻想薬を買いました!
> 今日幻想してきました。
> スゲェイケメンじゃないっすか!
> むちゃくちゃ嬉しいです!
> これは、パーティスキルをさらにあげなきゃいけない!とも思わせるアウラですね!
> 褐色肌でイケメンってなかなか難しいんですが、すごく気に入りました!

うおおおっ!!早い!幻想が早い!!ありがとうございます〜〜!!
喜んでいただけたようでとっても嬉しいです!
自キャラがイケメンだと意識しなくても火力が上がるんですよ…!( ´ ▽ ` )はっはっは

> メッシュのところなのですが、紫で暗めと書いてありました。
> 多分このあたりだろうと思ってメッシュ入れました。
> ちょっと自信がないですが、もしできたらメッシュのところも写真あると嬉しいです。

実は幻想する時はその時の気分で作るので正確なデータが残っていないのですよ…!
なので多分、この辺って感じになってしまいますが…!
カラー表の「右から2列目、下から7段目」がおそらくこの髪色だと思います!
ちなみにこの右から2〜3列目がちょうど暗めのメッシュになるので紫に限らず好きな色でも試してみてくださいね!
一緒に素敵オスラ生活たのしみましょう〜!!!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 今日は眼福ご褒美記事でございました!!
> 馳走になり申した!!

なんと!眼福でしたか?!
ありがたき幸せ〜!!お粗末様でした〜!( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

床のひとさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> ご馳走様です!!('ω'*)
> アウラの尻尾は長めっ! コレゼッタイ!!
> 私もFF14始めてからずっとメスラちゃんでやってきました。
> もちろん、尻尾は長めに設定してあります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

アウラの尻尾長めフレンドですね〜!!!
一番右端といえばあの先っぽにピョコンとついてるアレですね…!(伝わらない
トカゲっぽくてあのタイプも好きなんですが果たして「トカゲっぽくて可愛い」は万人ウケする褒め言葉なのか悩ましいところです!w
ぴょこぴょこ動く尻尾やっぱり可愛いですよね〜!
アウラ族は座っててもふよふよ動いてるのがたまりません♡

> …ところで、オスラのおるしゅふぁん見たことないの私だけですか(´-д-`)??
> むずかしいのかなあ… φ(゚-゚=)

オスラシュファンかあ…挑戦したことないですね…!(ルガディンもないですが…( ´ ▽ ` )
あの髪型、オスラだとちょっと似合わなかったかも…?(ルガディンもry
今度キャラクリで遊ぶ時に作ってみようと思います!!

Edit | Reply | 

What's new?