ブロガーのひらめき。

第150a幕 
※今回のお話は前記事からちょっと繋がってますが特に読まなくても大丈夫だよ!( ´ ▽ ` )ノ








前回までのあらすじ!


150-20 

まくらこは困ってたよー!( ´ ▽ ` )ノ
なんで困ってたのかなー?( ´ ▽ ` )ノ





突然ですがブロガーにはいろんなタイプがあると思います。

攻略記事を中心に書くブロガーだったり、その日あったことを書く日記系ブロガーだったり人によって書き方は様々あります。
ブロガーの端くれであるまくらこはというと「思いついたテーマを掘り下げていく系ブログ」です。
ひとつのテーマを思いついたらそれに合ったネタをエオルゼアで探しまわって、連想ゲームのようにどんどん掘り下げて記事を作っていきます。

ざっとまくらこの記事ができるまでの流れを書きますと、




150-9 
まず「あ、これについて書きたい」というテーマを思いつく。






150-10 
そのテーマに沿って、起承転結を意識しながらSSを撮る。


撮ったSSは編集し、フォルダで使う順番に番号を振る作業の中で一緒に文章もざっくり考える。
記事に起こす。
足りなかったSS、必要なSSがでてくる。
また撮りに行く。
記事に載せて調整。読み直して誤字脱字、通して読んだ時にテンポがおかしなとこがないかチェック。
記事公開。



いかがでしょう。


ものすごく非効率なのがお分かりいただけたと思います( ´ ▽ ` )


そもそもまくらこは文字書きでもない上にアドリブが苦手なので、その日あった面白いことやイイ!と思ったことをうまくまとめる文章力がないのです!おめえなんでブログ始めたんだよって思うほどに文章力がない!
文字では伝えられない部分をSSで補完しているに過ぎないのであります!
つまり「日記系ブロガー」には死ぬほど向いていない!!

日頃からSSを撮り、それらを使ってその日の出来事を面白く書いているブロガーさんは本当にひたすら尊敬しております…。


そんなまくらこなので、起点である「テーマのひらめき」が重要になってくるのです!
幸いなことにまくらこ、「テーマのひらめき」にはあまり困りません!
割とポンポン出てくるのです!




え?その割にまくらこさん更新遅くない?( ´ ▽ ` )



そう思ったでしょう。
お嬢さん、そう先を急いではいけません。まだ話は途中ですよ。
ネタがたくさん出てきているはずなのになかなか記事にできない謎。


その謎を今、解き明かしましょう…。









150-11 
それは寝る前のうとうとタイムのこと。

やること大体やって後は寝るだけ。愛する布団に包まれながらまくらをスリスリする至福の時。
あーまくらモフモフ…モフモフ…モフ……むにゃ…。

むにゃ…。





150-12 
ひらめいた。

そう!まくらこのひらめきは寝る前に降りてくることが多い!
もうすっごいひらめき!あーっ!これはイイ!イイネタだ!絶対書こう!
明日はこれを書こう!

あ!メモしといた方がイイかな!
いや…これだけビビッときたひらめきなら忘れないだろ…。





150-13 
だいじょーぶだいじょーぶ…むにゃ…ネムイ…スヤァ




翌朝。








150-14 
忘れています。


当然である。
まくらこは忘れる奴なのだ。
そしてそれをまくらこ自身理解しているのだ。

驚くのは理解しているのも関わらず、ブログを始めてから今日に至るまでひらめきをメモしたことが1度もない。





150-15 
なぜ同じ過ちを繰り返すのか。


朝起きてまくらこの脳内を走り回るのはいつもこの単語である。
なぜ自分の脳を信じてしまうのか。忘れるとわかっていてなぜ「今日は大丈夫」と思ってしまうのか。





150-16 
同じ体勢になったら思い出すだろうかと寝転がってもネタは戻ってこない。

時すでに遅し。
天井を見つめながらまくらこは思うのだ「今日も1日ネタを思い出すことに脳を使わなくてはならない。」と。
運良く思い出すこともあれば、その日を締めくくるセクシーシャワータイムまで思い出さないこともある。

だからまくらこは困っていた。




同じ過ちを繰り返し、ネタを思い出せずに過ぎ去る日々をただ呆然と見ることしか出来ない自分に困っていた。




前回から無駄に引っ張った上に、ここまで長々と書いてしまいましたがはっきりと言いましょう。







150-17 
ネタ忘れました。

はいすみません!ただ単純にネタを忘れたというだけのお話です!
忘れたなら忘れたでね!いっそこれも掘り下げちゃえってね!
あのほんと、にけさんたちのサプライズがなかったら昨日は記事書けなかったです本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )


それにしてもネタ忘れるったって、ポンポンひらめいてるなら間に合いそうじゃないかと思うかも知れません。






150-27 
甘い。




例えば1週間に5回ひらめいたとしたら








150-28 
そのうち4回は忘れてます。


もしくはそのうち3回はボツです。
なんなら最近はひらめいたことさえ忘れているんじゃないかと自分を疑いつつあります。

なんでメモしないかと毎回思うのですがメモしないんですね〜( ´ ▽ ` )なんでだろうね〜。
枕元にiPhoneという便利な機械があるにも関わらずまくらこは眠りを優先してしまう生き物なのです!
はあ〜困った困った!
そして思い出すタイミングもすでに別記事を書き終わった後だったり、それこそ寝る前だったり空気が読めないまくらこ脳。
はあ〜困った困った!



150-18
というわけで今回はネタを結構な頻度で忘れてるよーという不甲斐ないアホな報告記事で終わりたいと思います。


果たして一昨日失われたネタは戻ってくるのか。
かすかに覚えているのは、あれはオルシュファンネタだったということ。

まくらこは愛してやまないオルシュファン記事を書くために、今もまだ思い出す作業に脳をフル回転させているのだった。




まくらこのひらめきに幸あれ。



ご静聴ありがとうございました( ´ ▽ ` )
















150-19
あ、思い出した。 







↓↓メモは大事ですね( ´ ▽ ` )↓↓

人気ブログランキング
関連記事