わたくしごとで大変恐縮ですが、

  15, 2017 19:32
幕間48 




ボンジュー!( ´ ▽ ` )ノ

”愛するまくらをスリスリするのが好き”というより、”愛するまくらで顔を圧迫するのが好き”という表現の方が正しい気がしてきた布団まくらこです!
肌ストレスが凄まじい勢いでむぎゅうううと枕に顔を押しつけるのが至福なのです。そしてそのままスンスンします。
きっと誰にも理解されない孤高のホビー。


さてそんなまくらこのどうでもいい枕事情(広義)は置いておいて、本日、幕間でのご報告があります。


わたくしごとで大変恐縮ですが、


M48-1 
4.0拡張前に、サーバー移動することを決意いたしました。








M48-2 
と仰々しく書きましたが特に深い意味も考えもありません(・ω<)


とりあえずなぜ移動しようと思ったのか。
そこに至るまでの経緯とお世話になったアスラサーバーについて今回ちょこっとお話させてください( ´ ▽ ` )


約2年半お世話になったアスラサーバー(以下アスラ鯖)
実は一番最初に作ったキャラクターは別鯖で、そもそもキャラクリが楽しすぎたまくらこは大して育てもせずまた別のワールドにキャラクターを作って遊んでいました( ´ ▽ ` )
そんな中、たまたま作ったひよりのキャラクターメイクを気に入り本格的に始めたのがアスラ鯖だったのです。

たくさんある中、なぜアスラにしたのか。

当時サーバーには人口の差があることを知らなかったまくらこは、ただ単純にASURAって阿修羅かな?かっこいい!という理由で決めました( ´ ▽ ` )






M48-3 
アスラは人口が少ない、いわゆる村サーバーです。

全ワールドの中でも下から数える方が圧倒的に早いほどの過疎っぷり。
それゆえに、アスラはとっても新規に優しいのです。
当のまくらこも初めてのサスタシャを終えた後、何が何だか分からなかった…とぼーっとリムサロミンサのエーテライト前を歩いていたら先輩光の戦士に声をかけてもらえました。





M48-16 ※突然ですがここから使用するSSでは引っ越し準備をするまなとのハートフルストーリーをお楽しみください。

初サスタシャでは巴術士で挑んでおり、新しく覚えた黄色いカーバンクルを嬉々として召喚していたら「青いかーくんにしてください」という巴術士なら誰しもが通る通過儀礼のようなご指摘を受けてやらかしたーこの子ダメなんだー!と慌てて再召喚。その後は特に会話もなく終わってしまったのでちょっとしょんぼりしてました。

せっかくキーボードも買ったけど喋る人…いないな…とさらに気分が沈んでいたので、先輩光の戦士が「こんにちは〜!」「あっちでお話ししよう〜」と声かけてくれた時は本当に嬉しかったのを今でも覚えています!

そのメンバーさんたちとは今でもフレンドで、もうずっとお世話になりっぱなしだったなあ…。





M48-17 


今、アスラの街を歩いていると若葉マークが増え、新規支援LSの勧誘やFCメンバーで固まっておしゃべりをしている人たちの光景が多く見られるようになりました。
サブキャラの人もいるかもしれませんが、それでも2年前より活気があるように感じます。

そんな勢いが出つつあるアスラを眺めていると、まくらこの中で以前からずっとあった「他鯖は今どういう雰囲気なのだろう、鯖によって雰囲気は本当に変わるのだろうか、どこまで違うのだろうか」という興味がふつふつと湧き上がってきました!

大して変わらねえよ、と言われればそれまでなんですが、イベントなどで他鯖にお邪魔した時やっぱりちょっと空気感というか!違いがあるように感じたのです!




M48-18 


そんなこんなで!
サービス中に一回は移動してみたいという願望もあり、拡張前でやることが少ない今のタイミングと、より強くなった他鯖への興味が重なって、鯖移動することを決意したのです!

そしてどうせならデータセンターも変えてしまって、その変化を楽しんでしまうのもいいかもしれないと!




M48-19 

だがしかし!

アスラに離れがたいフレンドさんがいることはもちろん、まくらこが愛してやまない友がこのマナデータセンターにいます。

本当のところ好奇心は捨てて、大好きな友のいる鯖でもいいんじゃないかと考えていました。
サブキャラで遊びに行ったことがあったので、その鯖の雰囲気も好印象で非常に魅力的!
でもでもやっぱり他のデータセンターにも行ってみたい…!!
悩ましい!ものすごく悩ましい!!




M48-20 

結局決めかねたまくらこは、とりあえず鯖移動を考えてて場所に悩んでることを直接愛する友にぶつけにいくという強硬手段をとりました( ´ ▽ ` )


多分、あの…背中を押してもらいたかったんだなあ…( ´ ▽ ` )
ハウスで二人ソファに座って相談していたら、前にも同じようにソファで色々お話したり懺悔したりwしたことや、初めてゲーム内で会った時も二人乗りチョコボで走ったなあとか思い出してしみじみしていました…!
そしてやっぱり今も変わらずに優しい我が友は「違うデータセンターに行ってもずっと友達だ!」という言葉と共に強く背中を押してくれたのです…!!
バーローあったりめえだずっと友達だバーロー!!!サブで押しかけるからな!!!

そうして、もしかしたら向こうは押したつもりはなかったかもしれないけど勝手に押してもらった気分になってまくらこはようやく決意!




M48-10 
旅立つならいっそもっと遠くへ行ってみよう!

ということでアスラどころか大都会を多く抱えるマナデータセンターからも思い切って飛び出すことにしました!
ただの鯖移動で大袈裟なのではと思うかもしれないですが、2年も過ごした場所を離れるとなるといろいろ感慨深くなるものです…( ´ ▽ ` )





M48-22 

アスラはとてもイイサーバーです。

活気づいてきて、新規に優しくて、フレンドのフレンドがフレンドみたいな世間は狭い感が味わえる、それがまたアットホームで素敵なサーバーです。
大都会にはない良さがたくさん詰まっています。
そしてチョコボやシンリュウ、マンドラゴラなどの過密サーバーを抱えているデータセンターなだけあってパーティ募集にもCFにも困りません!w

もしこれからFF14を始めようと思っていて、サーバー選びに悩んでいる方がいましたら。
ぜひアスラ鯖も考えてみてくださいね!






M48-11 

フリートライアルから蒼天のイシュガルドを終えるまで過ごしたアスラ鯖!
ずっと一緒に遊んでくれたフレンドさん!
他鯖から遊びに来てくれたフレンドさん!
愛する我が友!!





M48-21 
今まで本当にありがとうございました!

そしてアスラ鯖じゃないまくらこも、どうぞ宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ちゃっかり




M48-13 
書き始めたらいろいろ止まらなくなって卒業式みたいな雰囲気になってしまいました。

なんだかんだ言っても同じゲームさいつでも会えるし大丈夫さピャッと旅立つだけさーと思っていたはずなんですが、こうして文に書き起こすと寂しいものがありますね。
しかし嘆いてばかりもいられません!
やっているうちにちょっと楽しくなってきてた引っ越し準備!やっぱり新天地というのはワクワクするものです!
では肝心の部分を最後にお伝えしましょう!!






さーて!今後のまくらこの活動サーバーは〜?















M48-14 
まだ決まってません(・ω<)メンゴ

あの、えっと、データセンターは決めたんですけど、あの、どこの鯖にするかまだちょっと悩んでいてっあのっハウジングやりたい身としては過密は避けたいと、でも村はアスラで経験したのでせっかくならちょっと人口が多いとこがいいかなと思って、でも調べるとやっぱり土地争奪戦不可避っぽくて、やっぱり村、いやでも、ううーん助けて我が友。






M48-15 
相変わらず詰めが甘いまくらこでございますが、他のサーバーで見かけた時は「あ、アホだ」と生暖かく見てやってくださると嬉しいです( ´ ▽ ` )


長くなりましたが以上!
わたくしごとで大変恐縮ですが、鯖移動することになりました報告!でした!!







↓↓MMOの醍醐味!どうせなら味わい尽くしたいよね!↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 18

れお  

うおおお!!
まくらこさん、いよいよアスラサーバーの枠を超えて旅立つ時が来たのですか!
一度くらい、コンテンツファインダーで一緒になれるかな?っと期待しておりましたが、そもそもれお自身が最近はログインが激減になってしまい、コンテンツファインダーどころかゴールドソーサーのミニくじだけやって落ちるだけという、そこまでミニくじやりたいのかよ?!ほしいものないだろ!?(ちなみにMGPで取れているのではゴールデンダンスのみ)状態です。トホホのホ。

お世話になったサーバーとの別れは寂しいな。っという想いが伝わってくるというか伝わりすぎいい!な記事ですね、良いことです。
新たなサーバーでも、きっとまたアスラサーバーのように大切に思えるような出会いや思い出が募っていくことを祈っております♪

拝啓・敬具   (←

Edit | Reply | 
B  

あらあら鯖移動なさるのですね。
しかもデータセンターまで変えるとのこと、うっかり私の鯖に来られたらどうしよう! エーテライトの影からこっそり熱い視線を送らざるを得ないわ!(声かけろ)

しかしお引越しというのは前向きであってもついしんみりしてしまうものですね。
でも大丈夫、どこに行っても同じ空(FF14)の下だから!

Edit | Reply | 
角付の人  

マナはシャキ待ちするには大変良いDCだったかと存じますがなんともまあ
凄い一大決心なされましたね

紅蓮発売後にわちゃわちゃするより今移動されたほうが良いのかとは思いますが
読んでいてなんとなくハラハラしてしまいますw

とりあえず、持ち出せる現ナマ額には制限あるのでそこだけご注意を!

Edit | Reply | 
Sen  

(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

鯖移動しちゃうのですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
寂しくなりますけど
鯖ちがってもずっとお友達ですよー!!!

Edit | Reply | 
現役道民  

お、鯖移動ですか。
前にいた鯖も名残惜しいのが伝わりましたw

ガイアDCに来た際にはCFで一緒になれることを楽しみにしてますね〜。

ハウジング……やりたいですよね……私の鯖は過密なのでハウス持てなくて厳しいですw
シロガネ導入時を狙ってますが……w

新天地に行っても頑張ってくださいー!

ちょっとだけバハを期待(*´ω`*)

Edit | Reply | 
ゆすらん  

鯖移動されるんですね。
私もつい最近、マナDC(マンドラ)からガイアDC(バハ)に鯖移転したところです。
同じ過密鯖でも色々雰囲気が違うんだな~と実感しております。

フレとの雑談用サブキャラは残してきたとはいえ、
DCまで違うと鯖間募集もCFも一緒になれないですし、
お世話になった鯖とのお別れは寂しいですよね。

でもきっと新しい鯖でも良い出会いがあるから大丈夫!
うっかり同じ鯖に来て頂くことがあったら、
オルシュファン好き仲間が増えて大変嬉しいですw

Edit | Reply | 
-  

ギルガメ鯖でまってますよー
ラグで死んでもだんまいよー

Edit | Reply | 
-  

新ハウジングエリア実装に合わせて、3国でハウジングを持っている人も
土地を腐らせよう(撤去をあえて待つ)としている人もいます。

撤去準備期間に入ると、ハウスがまだ立っていたとしても
もうすぐ撤去される予定の土地ですよといった旨が
各土地の看板(表札…?なんだろうアレw)に表示されます。

FCハウスは個人部屋、地下工房の関係で
素直に引越しシステムを使う人が多いでしょうが(そのまま移転先に引き継げるので)、
個人ハウスなどは元の家を一度腐らせてからシロガネ争奪戦にのぞんだ方が
最初の方の土地代が返金される分、お得になるんじゃないかと推測している人もいます。
(仕様はまだくわしく発表されていないのであくまで推測です)

もしそのようになった場合、個人邸で撤去になりそうな土地をこまめにチェックしていれば
過密でも空きは見つけられるかもしれません。

ハウジングエリアは少しのクエストを済ませれば見にいくことができますので
事前にサブを作るなどで、気になっているサーバーのハウジングエリアをチェックしやすいですよ。
(新規作成が制限されていなければ・・・w)

まくらこさんにとってのイイ!サーバーがみつかるといいですね。応援しています。

Edit | Reply | 
ぐらん  

ひ、一言だけ……







(´・ω・`){…………。

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

れおさ〜〜ん!!!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 一度くらい、コンテンツファインダーで一緒になれるかな?っと期待しておりましたが、そもそもれお自身が最近はログインが激減になってしまい、コンテンツファインダーどころかゴールドソーサーのミニくじだけやって落ちるだけという、そこまでミニくじやりたいのかよ?!ほしいものないだろ!?(ちなみにMGPで取れているのではゴールデンダンスのみ)状態です。トホホのホ。

一度はやってみたい鯖旅行!思い立ったらすぐ行動なのでピャッと飛び出してしまいましたw
私もライトパーティでなくとも24人レイドならもしかすると…!と思ってましたが、さすが過密を抱えるマナ…ばったり会うという奇跡は起こりませんでしたね;;
しかしマンドラゴラにはしっかりサブまくらこがいますからね!リアルがお忙しいかと思われますがどうか無理のない範囲でまたエオルゼアでお会いできたらとても嬉しいです!
ブログも読んでいますよーっ!!

> お世話になったサーバーとの別れは寂しいな。っという想いが伝わってくるというか伝わりすぎいい!な記事ですね、良いことです。
> 新たなサーバーでも、きっとまたアスラサーバーのように大切に思えるような出会いや思い出が募っていくことを祈っております♪

スタートからここまでお世話になった鯖ですからね…!寂しくないと言ったら嘘になります;;
とはいえ心機一転して始まる移動先での冒険が楽しみなのも事実!紅蓮に向けて準備を整えつつ新しい土地でのエオライフを目一杯楽しもうと思いますっ!( ´ ▽ ` )ノ

> 拝啓・敬具   (←
Σ( ´ ▽ ` )

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Bさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> あらあら鯖移動なさるのですね。
> しかもデータセンターまで変えるとのこと、うっかり私の鯖に来られたらどうしよう! エーテライトの影からこっそり熱い視線を送らざるを得ないわ!(声かけろ)
そうなのです!ついに初の鯖移動いたしました!
Bさんの鯖はどこだったのかしら…( ´ ▽ ` )もし同じ鯖だったら……熱い視線をキャーーーッチして即座に捕縛しフレンド申請を投げつけオルシュファンは好きかー!と問うたのち満足げに走り去りたい(前傾姿勢な人見知り)

> しかしお引越しというのは前向きであってもついしんみりしてしまうものですね。
> でも大丈夫、どこに行っても同じ空(FF14)の下だから!
自鯖愛は他の方に比べるとそこまでないかなあとは思っていたのですが…やはりスタートからいる鯖となるとやっぱり強い思い入れがあるものですね…!
しかし!Bさんの言う通り!同じ空の下です!会いたいと思えばいつでも会いに行けるので、引越し先でも元気に楽しみます!( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> マナはシャキ待ちするには大変良いDCだったかと存じますがなんともまあ
> 凄い一大決心なされましたね
> 紅蓮発売後にわちゃわちゃするより今移動されたほうが良いのかとは思いますが
> 読んでいてなんとなくハラハラしてしまいますw
> とりあえず、持ち出せる現ナマ額には制限あるのでそこだけご注意を!

一大決心致しました…!
移動してまだ3日ですがシャキ待ちは体感的にそこまで変わらずといった印象です!
むしろゴールデンタイムであればアスラより早かった…タイミングもあるかもしれませんね!w
ほぼぼっちFCでの活動を決めていたので、ランク上げ作業やら何やらを拡張後にすると確実にハウスが買えないという理由で今のうちに移動しました!
一回決めると頑として譲らない、そして思い立ったら即行動の性格なのでよく周りからも心配されます…w
アホの子まくらこなのでそこは生暖かい目で、うっかり失敗したとしても乾いた笑みで見てやってくださると嬉しいです( ´ ▽ ` )えへへ

そうそう持ち出せる所持金ですが安心してください!
そこまで稼いでません!

…泣いてませんよ。
(サブがいっぱいいるのでそれぞれに上限ギリギリまで持たせたら十分でしたw)

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

センちゃん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 鯖移動しちゃうのですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
> 寂しくなりますけど
> 鯖ちがってもずっとお友達ですよー!!!

センちゃん〜〜〜;;突然決めて突然移動してしまいました〜〜;;;
アスラでは一緒にSS撮ってくれたりダンジョン行ったりすれ違ったらお話してくれたりたくさん構ってくれてありがとうでした!!
鯖が変わっても同じ世界にいるので!お互いにイイエオライフを送りましょう〜!
ずっとイイ友だぞーー!!!!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

現役道民さん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!

> お、鯖移動ですか。
> 前にいた鯖も名残惜しいのが伝わりましたw
> ガイアDCに来た際にはCFで一緒になれることを楽しみにしてますね〜。
思い切ってピャッとマナDCを飛び出してきました!
スタートからずっといた鯖でしたから思い入れは強かったです…;;
悩みに悩みましたが引越し先はガイアDCに決めましたのでCFで出会える日を楽しみにしております!!(=´∀`)人(´∀`=)

> ハウジング……やりたいですよね……私の鯖は過密なのでハウス持てなくて厳しいですw
> シロガネ導入時を狙ってますが……w
> 新天地に行っても頑張ってくださいー!

過密鯖は土地争奪戦がフロントラインかよ並に凄まじそうです…!ギャザクラとかもやり始めるとハウスの存在はさらに大きくなりますしね…。
シロガネの土地を狙うか、撤廃された個人宅を狙うか、引越ししたFCの空き地を狙うか…今まさに水面下でプレイヤーの心理戦が行なわれている…!!w
イイハウスを手に入れるため、ともに頑張りましょう!( ´ ▽ ` )ノ
新天地でも元気にオルシュファン充して頑張ります〜!!

> ちょっとだけバハを期待(*´ω`*)
悲しいことにメンテ後にバハの扉は完全に閉ざされてしまいましたね…;;;
鯖はフェンリルになりました!同じDCの民としてどうぞよろしくお願いしますっ!( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ゆすらんさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 鯖移動されるんですね。
> 私もつい最近、マナDC(マンドラ)からガイアDC(バハ)に鯖移転したところです。
> 同じ過密鯖でも色々雰囲気が違うんだな~と実感しております。

おおお!過密から過密へ!村出身としては都会鯖の方はなんだか憧れます\(//∇//)\
やはり鯖ごとの雰囲気というのはあるものなのですね…!まくらこも今まさにそれを実感しておりますw
思っていた以上の変化だったのでとても新鮮で楽しいです!

> フレとの雑談用サブキャラは残してきたとはいえ、
> DCまで違うと鯖間募集もCFも一緒になれないですし、
> お世話になった鯖とのお別れは寂しいですよね。
> でもきっと新しい鯖でも良い出会いがあるから大丈夫!

そうなのですよね…!それも2年過ごした鯖となるとかなり思い入れも強くなっておりまして…。
おセンチな気持ちにもなりますが、新天地での新たな出会いが楽しみなのも事実!
イイエオライフを過ごせるようにのんびりマイペースにやっていきたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ

> うっかり同じ鯖に来て頂くことがあったら、
> オルシュファン好き仲間が増えて大変嬉しいですw

バハ鯖の扉がついに閉ざされてしまい遊びに行くことができなくなってしまいましたがっ!
ガイアDCにやってきましたのでもしかしたらどこかでお会いできるかもしれません!
その時はオルシュファン好き同志としてどうぞよろしくお願いしますぞ〜っ(=´∀`)人(´∀`=)

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

コメントありがとうございます〜!!

> ギルガメ鯖でまってますよー
> ラグで死んでもだんまいよー

おおおん海外鯖ー!
村鯖にいても水遁が雷遁エフェクトになるラグの凄まじさだったまくらこ回線に海外鯖はさすがに勇気が出ませんでしたぞ…!
でも一度は覗いてみたい海外鯖( ´ ▽ ` )ノサブを作ってお散歩だけでもしてみようかしら!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

コメントありがとうございます〜!!

> 新ハウジングエリア実装に合わせて、3国でハウジングを持っている人も
> 土地を腐らせよう(撤去をあえて待つ)としている人もいます。
> 撤去準備期間に入ると、ハウスがまだ立っていたとしても
> もうすぐ撤去される予定の土地ですよといった旨が
> 各土地の看板(表札…?なんだろうアレw)に表示されます。

> もしそのようになった場合、個人邸で撤去になりそうな土地をこまめにチェックしていれば
> 過密でも空きは見つけられるかもしれません。

とっても参考になりました…( ´ ▽ ` )
まだ詳しい情報が出ていないので、水面下でプレイヤーたちの心理戦が繰り広げられていますが果たしてどうなるのでしょうね!
引越しする人も新しく建てる人もどちらも幸せになれる仕様だと嬉しいのですが…!
撤去になりそうな家は看板?に表示されるのは知りませんでした!大本命はシロガネですが保険としてそう言ったハウスもチェックしてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
過密ほどシビアではないかもしれませんがSはあっという間に埋まるそうなので、土地開放の日は徹夜する覚悟で臨みますw

> まくらこさんにとってのイイ!サーバーがみつかるといいですね。応援しています。
ありがとうございます!!悩みに悩みましたがフェンリル鯖にしました!
アスラとの違いがたくさんで新鮮な気持ちで過ごしております〜
イイ!エオライフを送れそうでこれからが楽しみですっ!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ぐらんさん〜!!

コメントありがとうござ……

> ひ、一言だけ……
>
>
>
>
>
>
>
> (´・ω・`){…………。


言わないんかーーーーーいっ!!!!!!!

Edit | Reply | 

What's new?