これで君もゼラ博士!

  22, 2017 20:53
第160幕 

※てえへんだ!今回の記事はメインストーリーには一切関わらないけど新エリアでのSSを多く使用しているぞ!メインストーリーには一切関わらないけどエリアにいるNPCも出てくるから、すべての紅蓮情報をシャットアウトしたい方は気をつけるんだぞ!



















ボンジューみなさん。


突然ですが








アウラ・ゼラ、してますか。

まくらこは今とても、アウラ・ゼラしています。
ストーリーを進めている方ならこれでだけでもうお分かりでしょう。

そうです。






アジムステップです。




M47-14 
ホップ






M47-15 
ステップ






M47-5 アジムステップです。

ようやくこの地に辿り着きました。
見渡す限りの草原。広大なエリア。アウラ・ゼラ51の部族が暮らす憧れの土地。

さあみなさんもご唱和ください。


M47-14 ホップ





M47-15 ステップ












160-1 アジムステップ!!



この土地に足を踏み入れた途端、まくらこは堪えきれず走り出した!
メインストーリーを示すクエストマークをほっぽいて突如大草原に向かって駆け出す光の戦士!

すごい!初めて来たはずなのに!まるで故郷に帰ってきたような!!それでいて新鮮なこの気持ち!!すごい!!







160-2 もうずっとここにいたい!!(※クガネ到着時も同じこと言ってます)

どこを見てもアウラ族!青々とした草原!悠然と流れる大河!
ゲームのはずなのにマイナスイオンがすごい!
ひとしきり走り回り、アジムステップの空気を胸いっぱいに吸い込む。
落ち着いたところで、さて一体どれだけの部族がいるのだろうかと早速近くにいたゼラ族に話しかけてみたその時である。






160-3 いきなり部族名が幾つか出てきた。

まくらこはハッとする!

まずい!部族名を見ても!一体それがどんな特徴を持った部族なのか!
すぐにわからない!!

こ、こんな状態で探索していいのか…?!
たとえ各地でゼラ族を見つけたとしても、なぜそこにいるのか!どんな思想を持っているのか!分からなければ意味がないのじゃないか?!
それでお前は本当に!


アウラ好きだと!名乗れるのか?!!










160-4 いいや、名乗れない。


覚えるんだまくらこ。
4.0まで時間はあったはずなのになぜその時に覚えなかったのか。けれどまだ間に合う。
覚えるんだ。ゼラ族51部族を。
セリフに部族名がでても一発で理解できるように。



覚えろ!覚えるんだ、まくらこ!!!







はい( ´ ▽ ` )ノ
というわけでアウラ好きと言っておきながらゼラのことを何一つ理解していない自分の不甲斐なさに腹が立って「アウラ・ゼラ51部族テスト」を作ったよ!( ´ ▽ ` )ノ






160-5 
作ったはいいんですが、なんか印刷がうまくいかなくて字がとっても小さく目の負担が強いテストになってしまいました。

ギリギリ読めるので良しとします。
世界設定本を傍らに置けばいいのではと思ったのですが、ちょっと場所をとるので暗記表を作成。



160-6 

さらに分かるものだけ活動地帯別に分けたリストも作りました!

その後は受験生も真っ青になるほどひたすら書き取りテスト。
英語とかではない独自の横文字を覚えるのには苦労しましたが…やがて、あらかた覚えたまくらこは初めてアジムステップに到達した時より少し達観した顔つきで再びその地に舞い戻ったのです!

するとどうでしょう!!早速ゼラのNPCたちに話しかけてみると…!!







160-7 分かる…分かるぞ!!!

各所にいるゼラ族がどの部族で、なぜここにいるのかとか!
彼らはこういう部族だから、こんな内容を話してくれるとか!

全部!分かる!!!!!
まくらこ、これは自信を持って言えます。






160-16 部族を知っておいてから各地を見て回ると100倍楽しい!!!

もちろん自分たちはどんな部族か説明してくれるので覚える必要はないんですけどね!
完全に自己満足です(・ω<)





160-16 設定本見ながら妄想を膨らませてきたゼラ族ですが、やっぱり実際に見てみると想像以上に面白いというか!

驚いたのはもっと敵視モリモリなのかと思ったら割とフランクに話してくれるところ!
そしてもちろんエリアにいるのはごく一部の部族。それだけこのアジムステップが広大なのだということが容易に分かります…!



160-10 例えば、沈黙の民と呼ばれるケスティル族。

言葉が嘘の温床だと考える彼らは無口。ということはあまりコミュニケーション取りたがらないのかな…?と思っていたんですが






160-11 意外と優しい。

そしてちょっと可愛い。
彼らは口元を隠しているので分かりやすいですね!





160-12 まくらこの好きなダズカル族の女性とも会えました!

やっぱり男は天幕から出ず、女性が狩りと商売に出かけるんですね!
旦那が料理したというボーズが美味しそう。肉まんみたい。




160-13 数少ない定住型であるウヤギル族もしっかり南部砂漠地帯の洞窟の中で発見!

話しかければ部族特徴を説明してくれるのですが、あらかじめ知っておくと「もしかしてこの部族がここにいるのでは…?」と探して発見した時の感動を味わえます( ´ ▽ ` )




160-14 そしてある場所では「カラキク」と思しきゲームをしているゼラ族を発見!

「カラキク」とはチェスに似たゲームだそうです。
このゲームを使って頭脳を競い族長を決める、”マルキル”という部族がいるのですが、残念ながら実際には会えませんでした…。
ちなみにSSに写っているのはドタール族です( ´ ▽ ` )




160-15 こんな感じでエリアのあちこちにゼラ族がいるので探索が楽しくて仕方がない!!

設定本に書かれていたものの他に新たに知る部族の特徴もたくさんあって、「あ!これ!本で読んだ通りだ!」と思ったり「この部族にはまだ知られていないこんな思想もあったのか…!」とメモしたり…なんだかアウラ族の歴史に興味があるエオルゼアからやってきた学者の気分です!
あとたまにNPCのゼラ族と紛れて離席しているアウラキャラの方を見かけるとちょっとほっこりします( ´ ▽ ` )アナタも好きなのネ

アジムステップはまだこれから!という方や諸々落ち着いたら探索しようかなーとか考えている方は是非一度アウラ・ゼラ51部族の情報をご覧になってみてくださいね!

まくらこのように暗記テストで時間を無駄にするのは非効率だぞ!良い子は真似しないでくれよな!(・ω<)


というわけで本日はこの辺で!
アジムステップでホップステップゼラ族探索でした!( ´ ▽ ` )ノ





↓↓4.0実装まで生きててよかった。↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

B  

アジムステップさいこーですかー!? さーいこーでーーす!(コールアンドレスポンス)
あのめくるめく草原と多部族の織り成す万華鏡、やっぱりまくらこさんも満喫してるわね! と思ったら完全に想定外の暗記テスト登場wwうはwやwりwすwぎwでもwナイスww
わかるよわかる、ちゃんと把握した上でいろんなお話聞きたいですよね! 私もエンサイクロペディアエオルゼア片手にニヤニヤしましたとも、洞窟のウヤギル族を見つけた時はうわーってなりましたとも! でもね突然のム〇カ禁止!海に捨ててー!w
ここのサブクエは落ち着いて堪能したいのでまだほとんど手付かずなんです、でもちゃんと経験値にもしたいから70になる前にやりに来ないと、ああ困った!w
とりあえずメインの進行に疲れたらいつもここにテレポして、マウントで思い切り飛んで満面の笑みでうひょーって言ってます。 ゲームとは思えない解★放★感!
まだまだ楽しみましょうね!

Edit | Reply | 
通りすがり  

馬にハァハァしているNPCもいますよw
見たときは笑いましたwww

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Bさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> アジムステップさいこーですかー!?

さーいこーうでーーす!!!!( ´ ▽ ` )ノ

> あのめくるめく草原と多部族の織り成す万華鏡、やっぱりまくらこさんも満喫してるわね! と思ったら完全に想定外の暗記テスト登場wwうはwやwりwすwぎwでもwナイスww
> わかるよわかる、ちゃんと把握した上でいろんなお話聞きたいですよね! 私もエンサイクロペディアエオルゼア片手にニヤニヤしましたとも、洞窟のウヤギル族を見つけた時はうわーってなりましたとも! でもね突然のム〇カ禁止!海に捨ててー!w

やりすぎですかテヘペロー!😜
スイッチ入ると止まらないので暗記するまで続き進めま10をおっぱじめたんですね!進行は遅れましたがやりきった時はなんとも言えぬ達成感満足感がありましたw
ウヤギル族発見は滾りましたねー!やっぱりいたー!って大興奮!
あっ…ム●カって分かってもらえた( ´ ▽ ` )ヨカッタ
海に捨てたのは暗記表です。もう私には必要なし(仙人顔)。

> ここのサブクエは落ち着いて堪能したいのでまだほとんど手付かずなんです、でもちゃんと経験値にもしたいから70になる前にやりに来ないと、ああ困った!w
> とりあえずメインの進行に疲れたらいつもここにテレポして、マウントで思い切り飛んで満面の笑みでうひょーって言ってます。 ゲームとは思えない解★放★感!
> まだまだ楽しみましょうね!

まくらこはアジムステップのサブクエ…いやほとんどのエリアのサブクエはじっくり楽しみたかったので取っておいてます!w
サブジョブのレベリングにやろうかなーと計画中( ´ ▽ ` )フッフ
アジムは飛べるようになるとさらに開放感ありますね!お馬さんで草原駆け回るのもまたイイ!BGMもイイ!!
やることもどんどん増えますし楽しみましょうね〜!!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

通りすがりさん!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 馬にハァハァしているNPCもいますよw
> 見たときは笑いましたwww

いましたね!いましたね!!ww
きっと馬と結婚するゴロ族ですね!肝心の子作り相手はクジで決めるそうですよ!( ´ ▽ ` )面白すぎて好きです!w

Edit | Reply | 
角付の人  

アジムステップは物凄く広いうえに、油断するとあちこちでサブクエが雨後の筍のごとく噴出するので
メインクエの要所要所で見落とさないようにする必要こそありましたが、
それでも不思議と馬系マウントで駆けずり回ってると全然負担に思わないんですよね
Bさんのようにエンサイクロを脇に置いて部族名チェックしながら進めると
更に理解度と引き込まれ度がアップして大変楽しかったですw
紅蓮クエの癒やし成分9割がここに凝縮していたと言っても過言でないかと

もうアジムステップ内だけで1パッチ作ってくれてもいいと思いますハイ

あとあそこ走る時はマウントのBGMをOFFにするんだ!約束だ!!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Re角付きさん!!

コメントありがとうございます!!(=´∀`)人(´∀`=)

> アジムステップは物凄く広いうえに、油断するとあちこちでサブクエが雨後の筍のごとく噴出するので
> メインクエの要所要所で見落とさないようにする必要こそありましたが、
> それでも不思議と馬系マウントで駆けずり回ってると全然負担に思わないんですよね
> Bさんのようにエンサイクロを脇に置いて部族名チェックしながら進めると
> 更に理解度と引き込まれ度がアップして大変楽しかったですw

サブクエ出るわ出るわでしたねーw
やることやっちゃってからゆっくり楽しみたかったので(後サブのレベリングように)まだ一つも手をつけずに取っておいていますw
障害も段差も少なく一面見渡せる大草原ってエオルゼアにありそうでなかったマップですよね!
絶対マウントで走り回ってやろうと思ってたので念願叶いましたw
本当に全く苦にならないし風を感じるようで心地が良い!あとあのBGM( ´ ▽ ` )くせになる
設定本通りかと思いきや書いていない部族の伝統があってぐんぐん引き込まれます!アジムステップ大好き!

> 紅蓮クエの癒やし成分9割がここに凝縮していたと言っても過言でないかと
> もうアジムステップ内だけで1パッチ作ってくれてもいいと思いますハイ
> あとあそこ走る時はマウントのBGMをOFFにするんだ!約束だ!!

メインクエも良かったですものねー!アジムステップのマップ拡大とか大歓迎ですね。
マップのその先へ行きたい。会いに行こう、まだ見ぬゼラの部族に。( ´ ▽ ` )
マウントは終始BGMオフです!サー!!

Edit | Reply | 

What's new?