雨に唄えば

  27, 2017 21:22
第161幕 
※今回の記事には新エリア、新IDでのSSが使われているよ!ネタバレは無しですぞ!( ´ ▽ ` )ノ



ボンジュー!( ´ ▽ ` )ノ





161-1 
ログインしたらム●カだった!布団まくらこです!( ´ ▽ ` )ノ

前回の記事のために髪型変更とかしてそのままでした!
キャラクター選択画面でこれが出てくるとなかなかにびっくりだよ!
というか前回は果たしてムス●に見えたんだろうか、●スカだと分かってもらえたのだろうかちょっと不安です( ´ ▽ ` )



161-2 
ちなみに全身はこうでした。

どんな姿でも乙女心は忘れない。
それがマクラコ・パロ・ウル・ラピュタです。


そんなこんなやりつつ毎日元気にマメシュファンを連れて新エリアを走り回っているのですが!
…あのですね、まくらこ、アーリアクセスからずっと気になってることがありましてね。

恐らくこれは気のせい、もしくは前からそうだったけどまくらこの環境があまりにもひどかったせいかもしれませんが、まあちょっと聞いておくんなせえ。






161-3 
雨の表現、前よりくっきりしてませんか?

してない?してないかな??

まくらこのゲーム環境はPS4。それもプロでもスリムでもない旧型のPS4です。
画面はゲーミングディスプレイですがスペックはPS4の性能をフルに出せる程度のもの。
お世辞にも画質がイイとは言えないので、グラフィックがなんかすごいことになっているPC使用の方には「今頃なにいってんだこいつ」と思われるかもしれません。
なのでまあ気のせいであっても、「とんでもない低品質プレイ環境なんだな可哀想に…」と哀れみの目で見てやってくださいね( ´ ▽ ` )回線も蜘蛛の糸みたいに貧弱だよ!


実は過去に雨に関する記事を書こうとしてSSも撮ったんですが、肝心の雨がよく見えなかったりと綺麗に撮れず断念したことがあったのです。
しかしアーリアクセスで雨の日に駆け回っていると、妙にリアルに感じたのですよ…!
なんというか、よりはっきりして、本当に雨に降られている感が強くなったような!
PS3のサービスが終了してスペックが上がったと言いますし、やっぱりこういうところも変化があったりするのかな…?!

いや気のせいかなー気のせいなのかなーと思って今までやっておりましたが…。



どうしても気になる。

これは1度検証すべし!!
過去に撮ったSSと全く同じ環境で撮影したらきっと変化が分かるはず!
そうと決まれば早速!





161-11 
天気予報士さーん!!

3国の天気教えてくださーい!






161-4
清々しいほどの晴天である。

なんでこう、天候系の記事書くときに限って晴れまくるのか。
過去の雨記事もこれのせいで撮影に3日かかり、結局ボツになったという苦い思い出があります( ´ ▽ ` )ツライ

合間にやることやりつつ、雨を待って待って…なんとか撮影できました!
かかった時間は聞かないでくれよな!( ´ ▽ ` )

というわけで見てみましょう!まずはグリダニアから!







155-11 
拡張前のグリダニア南部森林(天候:雷雨)



161-6 
拡張後のグリダニア南部森林(天候:雷雨)


…………うん…?( ´ ▽ ` )





155-15 
拡張前のリムサ・ロミンサ上甲板層(天候:雨)





161-8 
拡張後のリムサ・ロミンサ上甲板層(天候:雨)


…………おや…?( ´ ▽ ` )






155-19 
拡張前のウルダハ:ナル回廊(天候:雨)





161-14 
拡張後のウルダハ・ナル回廊(天候:雨)




………あー……はいはいはい( ´ ▽ ` )
なるほどねー。

うんうん。



うんうんうん。













161-9 気のせいですね!

オッケー!よくわかった!気のせいです!!
はい!すみませんでした!適当なこといってすみませんでした!!( ´ ▽ ` )




161-15 
そっかー気のせいだったかー…。

うーん…。
3国エリアは確かに変化がなかったけど、新エリアはちょっと違う気がしたんだけどなあ。
しとしとと降る雨、視界を邪魔にならない程度に遮ってくる、あの雨の感じ。
ちなみにフィールドでは気のせいだったかもしれませんが、新しいIDのとある場所で降っている大雨はいつもと違うはず!




161-13 
まさに視界を遮るほどのザーザー降り!

土砂降りの日は外で踊り狂いたくなるほどの大雨好きまくらこにはたまりません!
斜めに交差するように降っているのが、歌川広重の「名所江戸百景:大橋安宅の夕立」を彷彿とさせるんですよね…!( ´ ▽ ` )有名な浮世絵!

いやあやっぱり雨、イイなあ。
どんな天候でも情緒を感じて雅に過ごす日本文化に生まれてきて良かったと思う瞬間です( ´ ▽ ` )




161-12 
早く傘が欲しいですね!

しかし傘の実装あるとは聞いてますが、マウントとしてだと言っていたような…。
となると街で傘をさすのはできないのでしょうか( ´ ▽ ` )クガネでオルシュファンと相合傘SS撮りたい…。

そんなこんなで今回の雨くっきり事件はまくらこの気のせいでしたが、さらに進化したこの世界にはまだまだ発見されていない新たな変化があるかもしれません!
落ち着いたらじっくりゆっくり探してみたいなーと思います!

本日はこれにて!布団まくらこでした!( ´ ▽ ` )ノ







↓↓スペックがどう上がってるのかとか詳しいことはよく分かってません!😜↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

Yhkino  

海外と日本では雨の降り方と気温の違いで
傘をさすささないの有無が違うそうですね。

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Yhkinoさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 海外と日本では雨の降り方と気温の違いで
> 傘をさすささないの有無が違うそうですね。

ほおおそうなのですね!どこかで海外には傘をあまりささないとこもあるみたいな話は聞いたことがあります( ´ ▽ ` )テレビで見たんだったかな
四季の変化はもちろん自然を自然のまま楽しむ日本文化はやっぱり大好きです( ´ ▽ ` )

Edit | Reply | 
B  

いや、おっしゃる通り新エリアは雨粒がしゃっきりしてる気がしますよ。
IDのじゃんじゃん降りもすっごいじゃんじゃんだしw
旧エリアの方は雨表現据え置きなんじゃないですかねー。

Edit | Reply | 
角付の人  

新旧エリアの違いは気にしたことがなかったですが、
スサノオ戦の開始ムービーの時に降る雨がやたらとくっきりしてた覚えがあります

紅蓮からPCの要求スペックを上げてきているので、
新エリアは今までよりも綺麗に見えるってのはあるかもしれません

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Bさん!!!

コメントありがとうございます!!\(//∇//)\
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませぬ…!!

> いや、おっしゃる通り新エリアは雨粒がしゃっきりしてる気がしますよ。
> IDのじゃんじゃん降りもすっごいじゃんじゃんだしw
> 旧エリアの方は雨表現据え置きなんじゃないですかねー。

ですよね!!よかった気のせいじゃなかった…!
Bさんの言う通り、旧エリアが変わっていないだけのようですね( ´ ▽ ` )
IDではドシャーッと降ったり、クガネではパラパラと心地良い音が聞こえてきそうな雨だったり…
天気一つでも楽しめちゃうからFF14って素晴らしいですね!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん!!

コメントありがとうございます!!(=´∀`)人(´∀`=)

> 新旧エリアの違いは気にしたことがなかったですが、
> スサノオ戦の開始ムービーの時に降る雨がやたらとくっきりしてた覚えがあります

わずかな差ですから意識してみないと気にならない変化ですねw
撮影時は天候に悩まされているからかまくらこは敏感になっている模様です( ´ ▽ ` )はっはっは
ちなみにスサノオ戦はお祭りに行きたいということしか考えられませんでした。

> 紅蓮からPCの要求スペックを上げてきているので、
> 新エリアは今までよりも綺麗に見えるってのはあるかもしれません

なるほどですな〜
これを機会にPS4Proにしたらより変化がわかるのでは?!と前のめりになったまくらこでしたが、見事親に首を取られました。
壊れるまではこの旧型で小さな変化を見つけて行こうと思います…( ´ ▽ ` )

Edit | Reply | 

What's new?