まくらこ流乙女SSの撮り方!

  08, 2017 20:57
第168幕



はいボンジュー( ´ ▽ ` )ノ

たまたま適当に撮ったトップ画像のひよりが完全に異形!布団まくらこです!(・ω<)
みなさん今日もSS撮ってますかー!!

「グループポーズでの自撮りは自キャラとの対話である」という格言を胸に、まくらこも息を吸うように撮りまくっております!格言は今作ったよ!
最近では自撮りに飽き足らず、好みのイケメンを見かけるたびに盗撮するようになりました!良い子は真似しちゃダメ!

サラッとまくらこの犯罪行為を晒したところで、今日は我流のSS撮影方法をご紹介しようと思います!


168-1 
それも「ハイランダー♂で撮る乙女SS!」


おい!誰得だよ!どこで役に立つんだよ!といった感じですね!
単純にただまくらこが書きたいだけです(・ω<)

ちなみに、まくらこはプロのグループポーザーではないのでご紹介する撮影方法は誰しもがやっているかもしれない凡庸な内容です!そこらへんは察してあげてねっ!

では早速参りましょう〜!!




168-2 
ハイランダー♂は筋骨隆々の逞しい佇まいなので普通に撮っても乙女力は出ません!※当たり前です


しかしとあるエモートを駆使することで、なんとまくらこちゃんのようにぶりっぶりの乙女なSSが撮れるのですよ!
そんな乙女力高めのエモートを3つご紹介!
最初はこちら!




168-3 
エモート「豊穣の舞」!!





168-4 
頭のてっぺんから爪の先まで女子力の塊!みんなが知ってるあの豊穣の舞です!

きっと可愛いSSを撮る時には多くの方が活用しているであろうこの舞は、どんな種族もKAWAIIにしてしまうのです!
上図のように舞の要所要所でとるポーズを撮影しても十分可愛いのですが、まくらこが乙女SSを撮るときに心がけているのが「ナチュラルな可愛さ」

これを再現するために、ビシバシとポージングしているところではなく、ポーズを決める前の動作を捉えるようにしています!例えば手を挙げるポーズだったら、手を挙げる直前だとか。ポーズを決め終わった後に元の姿勢に戻る動作の瞬間とか。

もう一つまくらこがこだわる乙女ポイント!それが「内股」
どんなに屈強な野郎でも内股になれば途端にか弱く見える!乙女の必須ポーズなのだ!

そしてなんと豊穣の舞はこの「ナチュラルな可愛さ」と「内股」を両方叶えるベスト乙女エモート!!
舞を踊り始めたらグループポーズを起動し、ここだ!と思うイイ乙女ポーズを狙ってひたすらストップボタンを押します!





168-5 
そうして捉えたSSがこちら。

ご覧ください、とんでもない乙女です。
内股もただの内股ではなく、左ひざが若干前に出る「美脚効果を狙った内股」。
これぞ計算され尽くした乙女ポーズ。豊穣の舞すごい。



168-6 
後ろから足元だけを撮影したらもうただの乙女にしか見えません。

スカートの丈の短さも相まって女子高生に見えてきました。
念のためお伝えしますが、撮影されているのはハイランダー♂です(・ω<)わあってるよ

ではこのポーズでちょいちょいと角度を調整してフィルターをかければ…





168-7 
はい乙女ーーー!!!

ただのおしゃれ乙女ー!
田舎出身だけどスタイリッシュな都会に憧れて、森の中でも動きやすい格好でありながら小洒落たアイテムを使用して一つ垢抜けた雰囲気を醸し出すただのおしゃれ乙女ー!



168-8 
もう一枚、豊穣の舞の途中の動作を捉えたSS。

こちらも角度を調整してちょいちょいといじれば…




168-9 
はい乙女ーーー!!!!

ただのちょっとお茶目な乙女ー!!
カフェでのバイト後、気になる先輩に「今日、可愛いね」と言ってもらえて嬉しすぎてついはしゃぎながら家路につくことプライスレスなただのちょっとお茶目な乙女ー!



168-10 
シャツ越しに見事な背筋が浮かんでいようともただの乙女になる。それが豊穣の舞!

というわけで紹介その1から超優秀なエモートでした!
さてお次はこちらー!


168-11 
「歌姫を真似る」エモート!

これはもう持っている方なら「あー…はいはいw」と思うエモートですね!
今年のプリンセスデーの報酬でした!



168-12 
ザ・アイドルなエモートである「歌姫を真似る」!

こちらも要所で可愛らしいポーズを取るのでどこを撮影してもKAWAIIになる乙女エモです!
しかしここでもまくらこ乙女SSポイント発動!

・「ナチュラルな可愛さ」を捉える!
・「内股」である!!



168-13 
それらを意識して撮ったポーズがこちら!

あと0.1秒くらい前のポーズがもっと自然なのですが止めるの難しいので妥協乙女。
「歌姫を真似る」は左右にステップを踏むので、要はその足を閉じた瞬間を捉えるのですね!
こうすることでハイランダー♂は内股を手に入れるのだ。

ではこちらも微調整ちょちょいのちょーい!



168-14 
はい乙女ーーーー!!!

ただの奥ゆかしい乙女ー!!
いつも微笑んで楽しげに過ごす彼女に「何か嬉しいことでもあったの?」と思わず聞いてみると「ええっ特に何もないよ!普通だよー!」と恥ずかしそうに答えるそんなただの奥ゆかしい乙女ー!



168-15 
視線先を変えるとまたちょっと雰囲気が変わるのでオススメです!

ナチュラル乙女はカメラ目線をしない!これ大事!
「歌姫を真似る」は可愛いが詰まっているのでぐりぐりいじったら更なるKAWAIIが生まれるかもしれない!
もっと研究いたします!


てなわけでラストはこちら!


168-16 
「ポーズをとる」エモート!

ざわっ……!

ざわ…ざわ……

どよめきが聞こえます。
そう、ハイランダー♂の「ポーズをとる」といえば……!




168-17 
これです。

ボディービルダーのようにオルシュファンも卒倒しそうなほどの筋肉美を見せつける雄々しいポーズ…!
こ、このエモートの…一体どこに乙女が…?!

落ち着きたまえ諸君。
落ち着いて乙女SSポイントを思い出すんだ。
ここでも「ナチュラルな可愛さを捉える」「内股」を駆使することで!
乙女ポーズになるのだよ!やり方は簡単!



168-18 
ハイランダー♂の「ポーズをとる」は2回ポージングする!

その1回目のポーズをとった後、次のポーズへ移る際の瞬間を停止し撮影するのだ!!





168-19 
それがこちらになります!

「ちょ…ww」
「全然内股じゃないじゃん」
「むしろガニ股」
「ないわー」
「乙女どこいった」
「お疲れ様でした」
「今日の晩御飯なんだろう」


様々な感想が聞こえてきましたね!
そうです、この状態ではまだ乙女力ゼロ!イケメンハイランダーならむしろありかもしれないポーズなのです!
しかしSS撮影に、いやリアルの写真だって、時としてよりイイ絵を捉えるためにちょっとした「嘘をつく」必要もあるもの。
この乙女力のかけらもないポーズだってちょっと嘘をつくとあっという間に変化します。
その「嘘」とはこちら。




168-20 
はい横向きにしまーす!!



168-22 
視線の先を変えまーす!!!





168-21 
はい乙女ーーー!!!

ただのスタイリッシュ乙女ー!!
可愛い可愛いと褒めちぎられた幼き頃とはもうさようなら。これからのアタシはすれ違う人が思わず息を呑んでしまうほどの大人の美しさが武器なただのスタイリッシュ乙女ー!

ローアングルから撮っても美脚効果が出て◎




168-23 
ポーズ2回目に入る0.1秒前の瞬間も角度によっては乙女になります(・ω<)

ちょっと止めるの遅れると途端に怪力自慢の乙女になるけど…。


はい!とゆうわけで以上がまくらこ流乙女SSにオススメなエモートでした!
最後の「ポーズをとる」はハイランダー♂限定になりますが、「豊穣の舞」などは全種族できるので万能ですね!
そして「ナチュラルな可愛さ」を捉えるために、動作の合間を撮るのが好きなまくらこですが、こちらも可愛いだけに限らず全種族で自然なSSが撮れるのでオススメです!



168-25 
最近スターの頭角を現しつつある光のタカラジェンヌだって動作の合間を捉えれば途端にトップスター。

全力で可愛いハイランダー♂のまくらこと相反して、こちらは全力でかっこいいハイランダー♀ってんだからとんでもねえべなー!

そしてそして最後に乙女SSに限らず必要な要素ではやっぱり「背景選び」!



168-26 
乙女なSSを撮るならやっぱり背景も乙女っぽくなくてはいけません!

その点、FF14ではいろんな素敵スポットがあるので困らないですね!
これはグリダニアの宿屋で、「豊穣の舞」に視線先を変えて表情:微笑むで撮影!
もう本当にこのエモート優秀で、手先からすでに乙女力全開なのでちょっとこの手を添えるだけで急激にKAWAIIになる!
あんまり撮ったことない〜という方は是非お試しあれ!


ちなみにこんなに乙女なまくらこちゃん




168-27 
化粧落として髪型を変えたら結構なイケメンになります。





168-28 
劇的ビフォー



168-29 
アフター。

なんということでしょう。
まくらこちゃんの振り幅の広さをお伝えしたところで、本日はこの辺で!
「まくらこ流乙女SSの撮り方」でした!





↓↓まくらこ写真集を出す時が来た↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 10

B  

ニーズとかに一切とらわれないそのスタイル、嫌いじゃないぜ……w
自分ももっとあらゆるエモートを隅から隅まで研究しないと、というキモチになりました。ミコッテのパンツ丸見え問題に阻まれている場合じゃない。
とはいえその「ビフォー」と「アフター」、対象がハイランダーであることを考えるとむしろ逆なんじゃないかと思わないこともありませんw

Edit | Reply | 
あっぽろたす  

最後の

最後でイケメン♂すぎて噴きました(褒め言葉)

グルポ使ってみたいんですが、まさかのデフォショートカットキーを別のキーに割り当て済みだったため実装後動かない…で思考停止しましたorz
もう一度見直そう…うん…

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Bさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!

> ニーズとかに一切とらわれないそのスタイル、嫌いじゃないぜ……w
> 自分ももっとあらゆるエモートを隅から隅まで研究しないと、というキモチになりました。ミコッテのパンツ丸見え問題に阻まれている場合じゃない。

ふふふ、ハイランダー♂で乙女SSを撮りたいと思う人へ向けた記事が一体どれほど狭い世界であるかを理解しない(ようにしてる)まくらこだよ( ´ ▽ ` )楽しんだもん勝ちさ
グルポーの停止機能のおかげでエモートの活用方法はさらに広がりましたねー!
種族によって変わるので色々試してみたくなりますな!ぜひぜひ研究してみてくださいませ…!ミコッテのパンツ丸見えはそっと心の奥にしまっとこ…!

> とはいえその「ビフォー」と「アフター」、対象がハイランダーであることを考えるとむしろ逆なんじゃないかと思わないこともありませんw

言われてハッとしました( ´ ▽ ` )
いえ、正直書いてる時に「ん…?この場合逆なのか…?」と思いましたが「でもまくらこは最初から乙女がだからこれが正解だよね!」という結論に至ったのでしたw
ハイランダーとは。

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

あっぽろたすさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!

> 最後でイケメン♂すぎて噴きました(褒め言葉)

ふふふ、イケメンでしたでしょう…( ´ ▽ ` )まくらこだってやるときはやりますのよ!(?)

> グルポ使ってみたいんですが、まさかのデフォショートカットキーを別のキーに割り当て済みだったため実装後動かない…で思考停止しましたorz
> もう一度見直そう…うん…

おおん;;キーバインドの設定大変ですよね;;
アクションリストの一番下にあるエクストラのところにグループポーズと景観カメラのコマンドが追加されているのでそれをホットバーなどに入れて使うって手もありますよ!( ´ ▽ ` )
一度設定したキーバインドを動かすのは大変かと思われますのでぜひお試しあれ!

Edit | Reply | 
前角オネエ系  

こんにちは、こっそり楽しみにさせて頂いております。
自然な仕草のSSすてきだなと憧れておりましたので、とても勉強になりました。
今夜は豊穣の舞でたくさんSS撮ってみようと思います。
>はい乙女――!!
その後のこまかいツッコミバリエ―ション、声出して笑ってしまいました。

kawaiiは作れる、頑張る姿こそ乙女の本懐…!
暑かったり雨に降られたりで忘れがちな所、気合を頂きました。
ありがとうございます。

ハイランダー乙女はハイランダー乙女なんだから、男装したらそりゃ男前に…あら?と、ちょっと混乱しました。
悩ましい表情、素敵です。

Edit | Reply | 
MeguCherry  

はい乙女ーーー!

このフレーズ、めっちゃ気に入りましたww
今年の、流行語大賞取っちゃう勢い!(個人的に
はい乙女―ーー!
インスタとかで流行らせてもいいと思うw
(インスタ見る専のあたしがいうか!

ハイラン男子が乙女に見えてくる魔法にかけられたみたい…

Edit | Reply | 
角付の人  

改めて見ると女史のキャラの振り幅の広さに驚きます

おかしい、中身はハイラン男君なのにずっと見てるとあれなんかカワイイ
いやいやいやいやいやいやいやいやどうした自分、血迷うな自分×∞

とまれ、乙男(オトメン)や漢女(をとめ)ポーズ激写が捗るのは大変よろしいと思いますし、
記事内容はとても参考になっております。感謝!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

前角オネエ系さん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!

> こんにちは、こっそり楽しみにさせて頂いております。
> 自然な仕草のSSすてきだなと憧れておりましたので、とても勉強になりました。
> 今夜は豊穣の舞でたくさんSS撮ってみようと思います。
> >はい乙女――!!
> その後のこまかいツッコミバリエ―ション、声出して笑ってしまいました。

わー!ブログを読んでいただきありがとうございます!
兎にも角にも自然な動作が好きなので未熟ながらいつも研究しているのですが…!
ちょっとでも参考になりましたのならとても嬉しいです!
世の中たくさんあっても困らないもの1位のお金に続いて2位がツッコミバリエーションとは言いますが(言いません)
…たくさん笑っていただけるようもっと増やしたいものです!( ´ ▽ ` )

> kawaiiは作れる、頑張る姿こそ乙女の本懐…!
> 暑かったり雨に降られたりで忘れがちな所、気合を頂きました。
> ありがとうございます。
> ハイランダー乙女はハイランダー乙女なんだから、男装したらそりゃ男前に…あら?と、ちょっと混乱しました。
> 悩ましい表情、素敵です。

どんな種族だってKAWAIIは作れる!
追求すればするほどkAWAIIは結果となって返ってきますからね!ともに切磋琢磨していきましょうぞ!
それにしてもハイランダーという種族の振り幅は本当に素晴らしいですね…可能性に満ち溢れている…!
油断すると風邪を引きやすい時期…どうか体調にはお気をつけくださいね!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

MeguCherryさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!

> このフレーズ、めっちゃ気に入りましたww
> 今年の、流行語大賞取っちゃう勢い!(個人的に
> はい乙女―ーー!
> インスタとかで流行らせてもいいと思うw
> (インスタ見る専のあたしがいうか!

はい乙女ーーーーー!!
まくらこはこういう勢いのある薄っぺらい言葉が大好きです!!
イイですよね…小難しいことなくするっと頭に残る…イイ…実にイイ!
次インスタネタするときはハッシュタグに入れようと思います!!( ´ ▽ ` )


> ハイラン男子が乙女に見えてくる魔法にかけられたみたい…

え?ハイラン男子?まくらこちゃんは乙女という種族ですよ?あなたは何も間違っていない…信じなさい信じなさい…。

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!!

> 改めて見ると女史のキャラの振り幅の広さに驚きます

1箇所変えるだけでも雰囲気がガラッと変わってくれるのはとても楽しいですね!
男はより可愛く、女はより男らしく…。
あれ…?

> おかしい、中身はハイラン男君なのにずっと見てるとあれなんかカワイイ
> いやいやいやいやいやいやいやいやどうした自分、血迷うな自分×∞

あなたの素直な感情を受け入れるのです……。
信じなさい信じなさい……。

> とまれ、乙男(オトメン)や漢女(をとめ)ポーズ激写が捗るのは大変よろしいと思いますし、
> 記事内容はとても参考になっております。感謝!

いやー捗りますねー!研究のためにもっと新しいエモートが欲しくなっちゃいますw
こだわればこだわるほどちゃんと良いものになってくれるグループポーズさまは本当に偉大でいらっしゃいます!
自分の好きを追求したSS撮影方法ですが参考になりましたらとっても嬉しいです!!
角付きさんも是非KAWAIIを極めてくださいねっ!え?そこじゃない?

Edit | Reply | 

What's new?