新生祭と14時間生放送!

  05, 2017 20:38
第173幕 




ボンジュー!( ´ ▽ ` )ノ

Apple pencilを購入してお絵かき装備のILを大幅アップしたものの画力は据え置き!布団まくらこです!( ´ ▽ ` )ツライ


紅蓮祭から新生祭、そして14時間生放送と4周年記念祭ムードだったここ数日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか!
まくらこはといいますと、ひとまずフェンリル鯖にいるメインとサブキャラ分、合計で5回くらい新生祭イベントをやったところ、






M53-17 吉Pに添い寝される夢を見ました。

うわあ〜!
目が覚めた後すごく複雑な心境で「どうリアクションしたらいいかわからない」と思いました!
連日、異邦の詩人さんを助けていたものですからね!
なおかつ寝る前はいつも「オルシュファンに添い寝される夢見たいな☆」とお願いして寝るからね!
「新生祭」と「オルシュファンに添い寝」を足して2で割ったら「吉Pに添い寝」になるんだね!ためになったね〜!






M53-3 
・・・・・・。














173-2 それはさておきオルシュファン!じゃなくて14時間生放送!

まくらこはなんやかんやしつつの視聴だったのでびっちりとは観られませんでしたが、気になる情報が盛りだくさんの中、個人的に一番面白かったのがモーションキャプチャーのお話でした…!




173-1 


FF14のアクションって指先まで細やかだなあ、リアルだなあと思っていましたがそりゃリアルにもなるわー!って感じの凄まじさでした(ちょっと語彙力〜ちゃんと仕事しなよ〜!)

生放送で使われていたシーンがネタバレになるので伏せますが、とあるカットシーンの戦闘がアクターさんによるモーションキャプチャーでほぼ完成されていたというのにはものすごく驚きました…。
もう少しコンピューターで手が加えらえている部分が多いと思っていたよ…!
てことは過去のあれとかそれとかも…?!




173-17 そんなモーションキャプチャーのお話の一つにあった「ラーヴァナ」の戦闘モーション!

ラーヴァナさんといえば腕が4本ある蛮神。BGMが好き。
なんとこの戦闘モーション、一人のアクターさんが「上の腕2本のモーション」と「下の腕2本のモーション」をそれぞれ別に演じているというのです!



173-4 

しかも編集で4本の腕の動きを合わせているわけではなく、メトロノームを置いて間隔を同じに揃えながら上下別々でモーション撮影したんですって!
すごいのはその上下動きを同時に見たら動きがぴったり!そしてかっこいい…!!





173-8 
この話を聞いていたら居てもたってもいられず制限解除でラーヴァナさんを眺めに行ったまくらこ。






173-11 いつもカメラを最大まで引いてギミック処理とスキル回しに必死になってプレイしているからこうして主観でじっくり見るのがとても新鮮!

ブシュブシュ切られながら「あーこのオートアタックのモーションですらアクターさんが…そうかそうか…。」「うわあー上下の腕って結構違う動きしてるんだなー!」と感動しっぱなしのまくらこ。
血まみれです。




173-9 
あと迫力がすごい( ´ ▽ ` )

モーションだけではなくエフェクト効果なども合わさって、ファンタジーなのになぜかリアリティのある表現が生み出されてるんですね…!



173-10 ラーヴァナさん土の構えの時って剣持ってなかったんだ…!

知らなかったぞ!
かめはめ波みたいなの打ってくる!制限解除でも地味に痛い。
新しい発見にテンションが上がってその後も夢中で撮影していると気づけば周囲に…



173-13 
かつて見たことないほどの剣が召喚されてました。

この後めちゃくちゃ切り刻まれた。







173-14 その他にも4.0から実装された「水中アクション」などももちろんモーションキャプチャー。




173-5 気持ち良さそう〜に泳いでいたり、綺麗なフォームでクロールしたりしていたのも納得。

あのお話聞いてから改めてアクションを見ていると…すごいなあ…すごいなあ…!FF14ってすごいなあ!!(ちょっと語彙力〜!ry)




173-15 
普段何気なく歩いたり走ったり、立ち止まってボーッとしたりしてるけど、そんな時ですらキャラクターの動き一つ一つに細か〜〜い作業が詰まっているんだなあと思うとなんだか感動しますねえ…!

「うちの子可愛い!!」は開発スタッフ様のおかげなのだ…!

戦闘シーンでも、モーションとモーションの間を微調整して繋げているおかげでいつもストレスなく爽快にスキルコンボを叩き出せてるし、その技術が細やかだからこそほんのちょっっっとした硬直が気になってしまうのもむしろ凄いことなのではと思ってしまいます( ´ ▽ ` )
赤魔道士の連続魔とかスカッとしますものね…!



173-16 
もともとFF14の自然な動作が好きだったのもあって、今回のモーションキャプチャーのお話が聞けたのはとても嬉しかったです!

もっと聞きたかったんだぜ…( ´ ▽ ` )
おかげさまで視聴後は、当たり前に見てきたキャラクターの動きがすごく新鮮に見えてさらにFF14が楽しくなっておりますw
愛は深まるばかり!

そんな開発スタッフさまの努力とこだわりとプレイヤーの愛とが詰まったFF14!
これからもこの世界の隅っこオブ隅っこからずっと応援しております!そして今後も変わらず「14大好き!(オルシュファンはもっと大好き!)」を発信し続けていこうと思います( ´ ▽ ` )

改めまして4周年!おめでとうございました!!!





↓↓オルシュファンはもっと大好き(大事なことなので2回)↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

角付の人  

コミュ放送はいつも目鱗なテーマ(前回のアレンヴァルド君の変移とか)で楽しいのですが、
今回の番外編はいつにもまして大変濃い内容で興味深かったですね

ラーヴァナの神タイミング合わせもさることながら、
殺陣やアビリティモーションのワイヤーなし滞空演技とか
同じ人間かと疑いたくなるようなアクターさん達の超技が素晴らしすぎました

5.0計画も始まっているそうですし、ほんと14はどこまで進化するんでしょうねえ
そんでもってそろそろ公式オルシュファン成分ほしいですね!ね!!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!(=´∀`)人(´∀`=)

> コミュ放送はいつも目鱗なテーマ(前回のアレンヴァルド君の変移とか)で楽しいのですが、
> 今回の番外編はいつにもまして大変濃い内容で興味深かったですね
> ラーヴァナの神タイミング合わせもさることながら、
> 殺陣やアビリティモーションのワイヤーなし滞空演技とか
> 同じ人間かと疑いたくなるようなアクターさん達の超技が素晴らしすぎました

ですねー!制作のお話とかものすごく好きなので(映画の特典映像によくあるようなの)今回も大興奮で観ておりましたw
機工士のモーションとかも驚きでしたね…あんなアクロバティックな動きを人間がワイヤーもつけずにやっていたなんて…!
そしてリアルで撮影したモーションを2次元で違和感なく繋げちゃう技術もやっぱりすごいとしか言えない…。
というか語彙力がなさすぎて「すごいしか言えない」とも言う。

> 5.0計画も始まっているそうですし、ほんと14はどこまで進化するんでしょうねえ
> そんでもってそろそろ公式オルシュファン成分ほしいですね!ね!!

早いですねえ…!どんどん先へ先へ進んでいきますね…!
3年後にはFF14で映画撮影とか普通にできてそうで怖いです( ´ ▽ ` )
オルシュファンたりなああああああああああああい!!
私室公開でいいからああああもしくはフォルタン家鎧実装だけでもいいからああああああああ
オルシュファン関係だったらなんでもいいからお恵み欲しいですネ!!!

Edit | Reply | 

What's new?