たとえ台風が直撃しようとも。〜前編〜

  21, 2017 21:34
第175幕前編 



「え?!動いてない?!」




「はい今日はもう宝塚駅までしか行けません…。」
「そんな…ホテルまで帰るのに他の手段はありますか?」
「そこのホテルは…バスも電車もないですね……。」

「そ、そんな…!どうしたら…!今夜は大事な…大事な予定があるのに…!!」










遡ること2日前。








まくらこと姉は、先週の3連休に観劇旅行があった。
久々のご贔屓である宙組観劇でワクワクとしていた我々二人。
しかし旅行1週間ほど前あたりで届いたのは「台風18号が接近している」との悪い報せだった。





175a-4 
九州の下あたりでじりじりと停滞していた台風18号は上陸後は速度を上げ、17日頃には関西、近畿地方に到達するであろうとの予報。

まくらこと姉の観劇は16、17、18日。




直撃である。

だだ被りである。





175a-5 
狙ってきたかのように、だだ被りなのである!!!!





だが我々二人に「観劇を諦める」という選択肢はなかった。
それもそのはず。

今回の公演は、まくらこが宝塚にハマってしまうきっかけとなった宙組トップスター朝夏まなと様の退団公演なのだから…!!
どっぷり魅了されてから今の今までときめきを与え続けてくれたまあ様…!FF14の自キャラの名前にしてしまうほど大好きだったまあ様…!!

そのまあ様の最後の公演を観ないなんて!ありえない!!






175a-3 たとえ日本が海に沈もうとも私は観劇をあきらめないわ!!!!



鋼の意思を持って、まくらこと姉は天気予報を見ながら準備を進めた。
二人が思うことはただ一つ。










175a-6 まあ大丈夫だろ(゚∀゚)


そう、この姉妹はバカだった。







◆1日目、出発。

空港のカウンターでは台風の影響で欠航になった飛行機の振替え便を取ろうと出張者から旅行者の列で溢れかえっている。
そしてなぜか我々姉妹もその列に並んでいた。
いつもネットで予約し、自動発券機でチケットを発行するのだが今日に限ってエラーが表示され、できなかったのだ。
待機中、周囲の人々から「振替えの便が満席で取れない」「なんでか自動発券機でチケットが取れない」「予約してあったのに乗れない」などの不安を煽る言葉が飛び交う。
姉と何度も予約メールを見返し「ちゃんと予約してあるしお金も払ってる。」と確認。

ではなぜこの列に並ばないといけないのか…無事に乗れるのだろうか…!


やがて列が進み、ようやくまくらこ達の番が回ってきた…。
不安な気持ちいっぱいでカウンターのお姉さんに尋ねる。自動発券機でチケットが取れなかったその理由は……!!








175a-7 
ただの座席指定忘れだった。

カウンターのお姉さんは優しく満席の中、隣同士になれる席を用意してくれました。






175a-8 まくらこは飛行機の予約をした姉をひっぱたいた。

ま「お前のせいやないかい」
姉「さーせん」

結局カウンターで座席を決めてチケットをもらうだけですんなり搭乗。この時台風もまだ上陸前、飛行機は問題なく飛んだ。
しかしまくらこはとても嫌な予感がしていた…。




◆2日目、観劇とご贔屓のジェンヌさんのお茶会。

前乗りしたおかげで移動も滞りなく、朝から順調。しっかりおしゃれをして11時公演を観劇。
まくらこ大興奮。上田久美子先生は本当にすごい。舞台でしかできない演出とはまさにこのことだと思っ(長くなるので割愛)
感動のあまりボビャーーーと泣きながら写真を買い漁り劇場を後にした。
今回の旅行で参加する予定のお茶会は2回。会場は劇場近くのホテルと、宝塚市から電車で数駅ほど離れたところのホテルで行われる。
姉に聞くとこの日は宝塚市から離れた場所の会場で18時以降からあるとのこと。
それならばと二人は一度宿泊するホテルへ戻りお色直しをしてから会場へと向かった。
(※お茶会とは…ざっくり言うとファンクラブイベント。主催が一般人で公式ではないので会によって少し雰囲気が変わる。ちなみに宝塚ではファンクラブのことを「会」と呼びます。)




だがここでまた事件が起こった。




175a-9 会場に人が全くいない。



大抵お茶会があると100人近くのドレスアップしたお姉さまたちがわらわらといるはずなのだが、そんな人は一人もいない…!

しかしロビーの「本日の行事」にはジェンヌの名前とお茶会、会場の場所まで記されている!
お、おかしいぞ…!
姉とまくらこはホテルマンに慌てて確認した。





175a-10 「あの…◯◯さんのお茶会って…。」





175a-11 「え?明日ですよ??」







175a-12 えっ?!!?!?!!!



「え?!!でも本日の行事ってとこにお茶会って…!!!」






175a-11 「あ、あれ明日のです」










175a-13 貼るの早えよ!!!!!!!!!!!!

まだ18時ですよ!!!
姉はもう一度予定表を確認する。

姉「あ、明日だ…今日は宝塚ホテルのお茶会の方だった…」






175a-14 まくらこは姉をひっぱたいた。

確認不足に半泣きになる姉を引きずり本来行くはずだったお茶会の会場へ向かうまくらこ。
姉「ウェエエ…ごめん…ゴメェン…」
ま「うるせえ!!時間間に合うならはよ行くぞゴルァ!!!!」


ギリギリ間に合った。
しかし台風の影響で荒れ狂う風と猛ダッシュのおかげで姉妹は心も見た目もボロボロである。
あまりの汚らしさにまくらこは美しすぎるご贔屓のジェンヌさんとの握手はろくに目も合わせず逃げるように去っていくのであった…。




◆そして3日目。

この日も観劇とお茶会(間違えちゃった方)。
しかしまくらこだけ、もう一つ予定があった。






175a-15 この日の日付が変わる頃に、大事なフレンドさんのエターナルバンドがあるのだ…!

ものすっっごいお世話になっている大好きなフレンドさんだったので何が何でも参列したかったまくらこはリモートプレイでログインしようと、PSvitaをキャリーバッグの中へ入れしっかり持ってきていた!
しかし荷物になるのでPSvitaはホテルへ置いていくことに。
お茶会のあとに戻ってからでも十分エタバンには間に合うからだ。



そう、いつも通りに電車が動いていれば…。
















「え?!動いてない?!」





175a-1 「はい今日はもう宝塚駅までしか行けません…。」


「ホ、ホテルまで帰るのに他の手段はありますか!?」
「そこのホテルは…バスも電車もないですね……。」






175a-2 「そ、そんな…!どうしたら…!今夜は大事な…大事な予定があるのに…!!」












この日、17日の夜

台風18号は







175a-16 宝塚市の真上を通過しようとしていた……。






























175a-17 











↓↓まさかの前後編…!↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

らいて  

こんにちは!
もう、なんだか、まるでサブクエストのように、あっち行ったりこっち行ったりで、怒涛の展開ですね!
続きが気になります~><

そうそう、あの日は珍しく台風が関西を直撃した日だったので、お店とかも早めに閉まっちゃって…
家で、JR大阪駅からの中継をTVで見ながら、もうすぐ台風来るのに、まだ外を歩いてる人がいるねえ…と家族とも話していたのです。
まさに、その頃のお話だったのですね!

Edit | Reply | 
Yhkino  

時間前行動って大事ですね。
飛行機の搭乗も会場入りも時間ピッタリにしてたら笑い話にはなってませんね。

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

らいてさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!

> こんにちは!
> もう、なんだか、まるでサブクエストのように、あっち行ったりこっち行ったりで、怒涛の展開ですね!
> 続きが気になります~><

いやーもう本当にあっちこっちでした…!
そうそうまさにサブクエたくさん受注して、あれ?うわーこのクエストの報告ここじゃないじゃん!ってなった時と一緒で……え?そんなことするのまくらこだけ?( ´ ▽ ` )
確認って大事ですね…w

> そうそう、あの日は珍しく台風が関西を直撃した日だったので、お店とかも早めに閉まっちゃって…
> 家で、JR大阪駅からの中継をTVで見ながら、もうすぐ台風来るのに、まだ外を歩いてる人がいるねえ…と家族とも話していたのです。
> まさに、その頃のお話だったのですね!

はいまさに「まだ外を歩いていた人」まくらこです!
駅では同じように電車が動かず帰れない人たちが結構いらっしゃいました…!
今回の台風は久々の大型だったようで、大変でしたねー;;もうしばらく来なくていいです!w

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Yhkinoさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!

> 時間前行動って大事ですね。
> 飛行機の搭乗も会場入りも時間ピッタリにしてたら笑い話にはなってませんね。

ええいやほんとに大事ですね…!!
もともとギリギリで慌てるのが苦手で、早めに移動するようにしていたことに今回はちょっと救われたのかもしれませんw
今後はスケジュールの最終確認も必ずするようにしないとですね( ´ ▽ ` )

Edit | Reply | 
角付の人  

台風に振り回されているようでいて、どうにかギリギリの綱渡り進捗…!

14のSS付きのお陰で笑って読んでいられるのですが、
実際にはとても気が気じゃなかったろうとお察しします

後編どうなる!?

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん〜!( ´ ▽ ` )

コメントありがとうございます〜!!

> 台風に振り回されているようでいて、どうにかギリギリの綱渡り進捗…!
> 14のSS付きのお陰で笑って読んでいられるのですが、
> 実際にはとても気が気じゃなかったろうとお察しします
> 後編どうなる!?

いやはやほぼ意地の観劇旅行でした!w
後編どうなるのかな?!( ´ ▽ ` )コメントそちらの方でしっかりお返しします!

Edit | Reply | 

What's new?