FC2ブログ

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウジング奮闘記〜2階が終わらない〜

  22, 2017 21:05
第183幕



ボンジュー…(> ´ ▽ `< )ノゲッソリ

引き続き絶賛ハウジング中の布団まくらこです…
に…2階が…





183-1 
2階が終わりません……。

1階が整う前から同時進行で調整していて、ほぼほぼ出来ていたはずの2階…。
しかし、まくらこの何故かいつも完成間近になってくると出てくる「なんかちがーーーう!!こうじゃなーーい!!」という1からやり直し迷惑スキルが発動してしまい、2日3日あれば終わるだろうと思っていたのが未だ奮闘中です…。


1階がリビングとなると、2階はやっぱりプライベートスペース。
お風呂とか個人部屋のようなものを作ろうと考えていたまくらこ。
布団ハウスにおける個人部屋ときたら、やはり朝春兄妹だろうかと思い、じゃあ部屋の配置はどうしようかなと参考にしたのが昔やっていたテレビドラマの主人公たちの部屋でした!




183-2 
そして出来たレイアウトがこちら。

知ってる方も多そうですが、流星のき●なっていうドラマで主人公である兄妹の家がこんな感じだったのですよね…。
ドラマ自体は見てなかったのですが、チラッと見た時になんだか印象に残ったお部屋でした。
日本の映像作品って例え3分ほどのCMであろうと背景のセットに細かくこだわるのがすごいですよね…!

しかしこうして一度は整ったものの、階段上がって真正面に個人スペースが開けっぴろげってのはどうなのだろうと。
そして兄妹の個性を出すべく部屋の雰囲気を変えたのはいいが、ドアがないので部屋に統一感が出ない。
でも圧迫感が増すからドアは使いたくない。



183-3 
ってわけでレイアウト変更。

シキ兄さんの部屋の位置は変えずに、まなととひよりの部屋を90度回転!
階段からは見えないように配置しました!すると…





183-4 
なんということでしょう。

仕事が忙しくあまり家に帰らない長男のお部屋は、和風に整え居心地の良いスペースに。
念願の敷布団風もしっかりと再現。



183-5 
文机には妹が握ったおにぎりがそっと置いてあります。

いつも頑張っている兄への優しい心遣い。
これで長男の帰宅回数も増えること間違いなし。


183-6 
次男の部屋は、冒険で手に入れたもので埋め尽くされながらも緑豊かで開放感のある空間に。




183-7 
窓から差し込む光が心地よすぎて、ただでさえ寝坊助の次男は余計寝過ごしそうです。




183-8 
そして末っ子ひよりの部屋は、大好きな本に囲まれながらも整頓された女の子らしい部屋に仕上がりました。



183-9 
もちろん今回も、魔法で浮いたプリケットを配置。

以前の個人部屋での雰囲気をコンパクトに取り入れた匠の技です。
(前回のハウジング→朝春家のハウジング事情




183-10 
レイアウトを変えたおかげで空いた空間に談話スペースも確保できました。

これで兄妹の絆は失われません!
こうして…布団ハウスの2階は以前と打って変わって笑顔あふれる暖かな空間へとなr





183-11 
なんかちがーーーう!!!!

悪くない悪くはないんだけどおおおなんか違うのおおおおお





183-12 
というか設置数使いすぎて消えて欲しくないところの壁が消えるのおおおお

本来そこには壁があるはずなのにーー!!
そして私の頭の中にいる外国人が「オーウ!コレガ マクラコノ リソウノ オヘヤネー!」と聞いてくると正直「いや…理想ではないかな……」という反応しか出てこないのー!!!

わーーーーん!!理想の…理想のお部屋ってなにーーーーー!!!!






・・・いて・・・




183-13 
えっ・・・?!今の声は・・・?


・・・いて・・・かん・・・て・・・


あ・・・あなたは・・・!



聞いて・・・感じて・・・考えて・・・


183-22 
ハイデリン!!

「まくらこ…今こそ思い出すのです……小さい頃…あなたが住んでみたかった理想の家を…。」

小さい頃の…私…?!
はっ!そうだわ……私……幼かった頃の私は…シルバニアファミリーの家を見ながらいつもこう言っていた…。








183-14 
「ねえねえあのねー!まくらこねー!おっきくなったらぜったいね、「出窓のある家」にすむのー!」














183-21 








183-15 
ああ…そうだった…私、出窓のある家が憧れだったのよ…。

すっかり大きくなった今でも、その理想は変わらない…。
我ながら憧れる部分がずいぶんピンポイントだなとツッコミたくなるけど…。

リアルでお家を建てるのが無理でも!今ならこのエオルゼアで出窓を作ることができる!!
設置数の関係もあるし、朝春兄妹の部屋は個室で作ることにしよう!
2階には、オルシュファンと過ごしたい出窓のあるプライベートスペースよ!!

さあ!家具をことごとく撤去して!作るわ!!!



出窓!!!







183-16 
って作ったはいいけどやっぱりなんか違うのー!!!!







183-17 
この空いたスペースをどうしたらいいか分からないのー!!


もう色々とわけわかめなのーーー!!!






183-23 
理想のお家ってなんですかーーーー!!!


次回!
今度こそ完成した2階の模様を!書けたらいいな!!!
布団まくらこでした!( ´ ▽ ` )ノ







↓↓出窓。↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 10

Yhkino  

Lハウスのハウジングは日本人には難しいと思うの。
広い空間を広く使おうとすると設置数によってスカスカの空間ができるのが
むずがゆく感じるし、SS映えするようにギュっと一部に集中すると
他との統一感がとれなくなるというジレンマに陥ります。
完成まじかになって、なんか違うと思うところも
全行程を自分で組んだはずなのに、最終的に疑問がわくというのは
あるあるだと思います。
そうそう、わたしのブログのURLを載せておきます。よければ見てください。

Edit | Reply | 
床のひと  

私も最近、ゴブのMへお引越ししたばかりです(。>ω<)ノ
ハウジングはこのゲーム内で一番難しいと勝手に思っています…
(なんなら極神龍より難しいのでは…なんてw)

やってるとほんと、時間があっという間に過ぎてゆく(っ´ω`c)
でもたのちい…!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
倉庫が実装されて模様替えとかしやすくなりましたしね~!

Edit | Reply | 
B  

いやあ迷走しておられますねぇwwww
まさに終わりなきインテリア沼。あちらを立てればこちらが立たず。
3兄弟のお部屋もそれぞれイイ感じでしたが、解放感と統一感の両立は難しいw
中盤いきなり脳内ナレーションがお上品な女性の声になったりしましたがw、何ということでしょう、ハイデリンでも理想のおうちは提案できないのですね……w

あの、地下は……地下はだいじょうぶですか……?w

Edit | Reply | 
ファロ  

俺もハウス買ったら悩みそう。

まくらこさんこんばんは!
ファロです!
俺も周囲の影響で、ハウス買おうと思ってギル稼ぎ中です!
やっと200万いった‥。まだまだまくらこさんの足元にも及ばないギル数ですが!頑張ります。
ハウジングのレイアウト考えるの楽しそうだと思いました!今回の記事。
すごく悩んで悩んで、多分1ヶ月ぐらい俺は悩みそう!!
早く二階がレイアウトバッチリキマるのを楽しみにしております!
急にリアル寒くなったので体調にはお気をつけください!

Edit | Reply | 
角付の人  

こんな素敵レイアウトでまだ何か違うと申されますか女史…ッ!
恐ろしい人…!!

確かに、メインとなるパーティション区切りスペース作ると、
その周辺の空間の埋め方まで頭が回らなくなるので、
そのジタバタ感はなんとなく分かる気がします

センスは到底及びませんが!が!!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Yhkinoさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!

> Lハウスのハウジングは日本人には難しいと思うの。
> 広い空間を広く使おうとすると設置数によってスカスカの空間ができるのが
> むずがゆく感じるし、SS映えするようにギュっと一部に集中すると
> 他との統一感がとれなくなるというジレンマに陥ります。

Lハウスは難しそうですよね…!
前にフレンドさんのL宅を拝見した時、これは私には無理だー!と思ったのを覚えていますw
持て余しそうで…。内装が日本の住宅と違って洋館というか…慣れない造りですし。
特に何の壁も柱もない地下はもう体育館でいいんじゃないかなとまくらこは思います( ´ ▽ ` )

> 完成まじかになって、なんか違うと思うところも
> 全行程を自分で組んだはずなのに、最終的に疑問がわくというのは
> あるあるだと思います。
> そうそう、わたしのブログのURLを載せておきます。よければ見てください。

あるあるですよねっ!
細かなところばっかり見てこだわりすぎた結果、一歩引いてみるとバランスが悪かったと言いますか!
何事も大きな土台をしっかり作ってから装飾した方がいいんだろうなあとは思いつつ、こだわりを捨てられない性分なもので困ったものです( ´ ▽ ` )
なんとなんとYhkinoさんもブロガーさんでしたか!バッチリ拝読させていただきます!!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

床のひとさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!

> 私も最近、ゴブのMへお引越ししたばかりです(。>ω<)ノ
> ハウジングはこのゲーム内で一番難しいと勝手に思っています…
> (なんなら極神龍より難しいのでは…なんてw)

おおっ勝ち組ゴブにお引越し!おめでとうございます〜!
ハウジング一番難しいですよね?!w
限られた家具の中、設置数をやりくりして自分らしく好みの内装を作り上げる……インテリアデザイナーと変わらないのでは( ´ ▽ ` )
(極などのレイドは繰り返し繰り返しやっていれば慣れていきますし、ギミックは変化しませんもんね…!ハウジングは正解がない!)

> やってるとほんと、時間があっという間に過ぎてゆく(っ´ω`c)
> でもたのちい…!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
> 倉庫が実装されて模様替えとかしやすくなりましたしね~!

時間泥棒すぎますよね…!リテイナーさんをほりだしもの依頼に出してもあっという間に帰ってくる気がするほど時間経つのが早いですw
倉庫は便利機能でしたねー!出したりしまったりしやすいまさに倉庫!
今は使わない家具もとりあえず倉庫にしまっておけばいいのでとっても助かってますっ(=´∀`)人(´∀`=)捗るわ〜!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

Bさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!

> いやあ迷走しておられますねぇwwww
> まさに終わりなきインテリア沼。あちらを立てればこちらが立たず。
> 3兄弟のお部屋もそれぞれイイ感じでしたが、解放感と統一感の両立は難しいw
> 中盤いきなり脳内ナレーションがお上品な女性の声になったりしましたがw、何ということでしょう、ハイデリンでも理想のおうちは提案できないのですね……w

迷走しまくっておりました〜w
フレンドさんをハウス招待した時、ちょうど2階奮闘中で家具があっちこっち散乱している状態だったので
「まさに迷走してるww」と笑われました( ´ ▽ ` )アッハッハ
やはり1フロアに3人分の部屋とお風呂は難しい!w
詰め込み部屋に憧れがあったのであれはあれで好きでしたが、正直落ち着かない。
そんな迷走2階でしたがハイデリンを当てにしない超える力で、劇的ビフォーアフターしましたよ!( ´ ▽ ` )詳しくは次の記事で!()

> あの、地下は……地下はだいじょうぶですか……?w

………………触れてはならないところに触れてしまったようだね( ´ ▽ ` )
全くBさんときたら、君のような勘が鋭い読者は好きだとあれほど( ´ ▽ ` )

い、一応地下はスタジオようにするつもりです…w

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

ファロさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!

> 俺も周囲の影響で、ハウス買おうと思ってギル稼ぎ中です!
> やっと200万いった‥。まだまだまくらこさんの足元にも及ばないギル数ですが!頑張ります。

おおー!いいですねえハウジング楽しいのでオススメです!何よりハウスがあると何かと便利ですからね!
あとちょっとでSが買える金額…!ふぁいとですよー!!
あ、ちなみにまくらこは金策苦手なのでずっと貧乏ですよ!w

> ハウジングのレイアウト考えるの楽しそうだと思いました!今回の記事。
> すごく悩んで悩んで、多分1ヶ月ぐらい俺は悩みそう!!
> 早く二階がレイアウトバッチリキマるのを楽しみにしております!
> 急にリアル寒くなったので体調にはお気をつけください!

とっても楽しいです!自分の住みたいが再現できるとテンションが上がりますよ〜!
あれこれ家具を置いて試してじーーっくりやるのがおそらく精神衛生上は良いかと思われますw
ハウスゲットした際はゆっくり共に楽しみましょうね〜!
北国はあっという間に冬になっております!ファロさんも風邪などにはお気をつけくださいませ〜!

Edit | Reply | 
布団まくらこ  

角付きさん〜!!

コメントありがとうございます〜!!

> こんな素敵レイアウトでまだ何か違うと申されますか女史…ッ!
> 恐ろしい人…!!

まだだ!まだ終わらんよ( ´ ▽ ` )ハァハァ…瀕死!

> 確かに、メインとなるパーティション区切りスペース作ると、
> その周辺の空間の埋め方まで頭が回らなくなるので、
> そのジタバタ感はなんとなく分かる気がします

そうなんですそうなんです!
ごく一部分だけほぼ完成されたスペースを作ってしまうとそれに合わせて他を組み込むのでどうしても偏ったり、謎スペースができたりしてンアアアアアってなるんですよね…。
理想を作る前にまず間取りから入った方がいいなあと最近ようやく気づきました( ´ ▽ ` )ノ

> センスは到底及びませんが!が!!

角付きさん、これはまくらこのセンスではありません。
まくらこ、にんげん、クウ。ハウジングセンス アル ニンゲン クッテ センス モラウ。
技術はハウジングスナップで、レイアウトはインテリア雑誌で… センス モラウ。

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。